見出し画像

師走

皆さん、こんにちは。Dr.ひざくんです。
12月に入り、バタバタと外傷も増え、毎日手術と外来に追われる日々が続いています。
しわすの漢字「師走」は当て字で、語源は諸説ありますが、以下の説が個人的にはしっくりきます。

師(僧)が走る説

日本には昔から年末になるとお坊さんに自宅まで来てもらい、お経を唱えてもらう風習がありました。
年末が近付くとあちこちから依頼がくるお坊さんは、東西を行ったり来たりと大忙しになります。その様子を見て「師が馳せる(はせる)」から師走になったという説です。

中堅整形外科医の私としては、お経がそのまま手術に置き換わったような生活が毎年続いています。一つ一つの手術のクオリティーが落ちないように、リフレッシュしながら日々研鑽を積んでいます。 

忙し過ぎるのは思考停止に陥ってしまいますが、適度に忙しい方がいかに効率的に仕事を回るか考えながら進めるので、逆に良かったりします。

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

仕事で溺れそうになる時もありますが、そういう時にイチローの名言を思い出します。

それではまた。


※個別相談(無料)を始めました。

ひざやケガの悩みについて、コメントを頂ければ、可能な範囲でお答えしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?