見出し画像

ピクニックatクレソンサンドウィッチ❤️Outlook365ラルースガストロノミーク


#はたらいて笑顔になれた瞬間
#みんなの文藝春秋

「人生を喜びなさい。人生は愛し働き遊び、星を見つめるチャンスを与えてくれたのだから/ヘンリー・ファン・ダイク」

仕事をして人生を楽しむために。

クレソンサラダサンドウィッチを
ランチのお弁当にも
おいしいパンにクレソンサラダ
この日は粒マスタードをつかって


日々の小さな幸せはランチ

わたしはいまの会社にきて今年の5月で5年目に入る。すごく早く時が経つのを感じるのはコロナ禍が2年あったことと、毎日が忙しくてアッという間にすぎてしまうからだろう。

このコロナ禍でじつはたくさん得たモノがあってやっと年齢50代になって仕事とプライベートを上手く分けることができるようになれたと感じる。わたしの20代も30代も40代もうまく仕事とプライベートをわけることができなくてきたけれどそれは仕事中心になるのはきっとわたしが不器用だからだと思う。

「好きなことは仕事にしない。失ったらこわいから」

30代の頃、そうアドバイスしてくれた年上の女性が2人いて、全く別の場所で知りあっているのに同時期にいわれていつまでもこころに残る。
わたしはずっとそれなりに好きなことを仕事にしたけれど何度か転職はしていてもまったく別の職種に移った事はないのでずっと延長線上できている。(会社だけ変わっている)
いまの職種は副業で週一ではじめたブライダル業界の裏方の仕事でそれが今はメインの本業にしていたアパレルからの唯一転職かもしれない。
そのブライダル関係の仕事も今年で副業から本業にシフトした前職からの年数をいれると8年弱になるので大きくわけて
アパレルで20年
ブライダルで8年になる。

今でもアパレルの仕事は副業としてつながりをもっているけれど最近はコロナ禍になってからは数回アルバイトしに行ったぐらいで現在は本業メインになっている。

お金というよりは
長く続けてきた職種から完全に離れてしまうのはもったいないというか、なにかのチャンスがあるかもしれないと思ってしまったりする。
この感覚はこれからも続くだろう。

アパレル販売だとどうしてもデパート勤務が多いので多くの人が集まる外食や社員食堂などでランチをする。それでなくても常に人の目にさらされている、見られる状態なのはよくいえばずっと外見については気遣うようになるけれどいまの本業では裏方なので人目につかないのでそういう危機感がなくなってしまった。日常に8センチのハイヒールも高級なブランドの洋服もバッグもキチンとメイクも
朝、ていねいに髪の毛先を巻くこともなくなった。
人生はいつしか
まったく別の方向に変わっていった。
ラクといえばラクなのだけど

フラワーコーディネーターをめざしたことも❤️
お弁当にもっていくほど
お気に入りレシピ❤️


ライフスタイルを豊かにしていく


ピクニックのようなクレソンサンドウィッチ

そして、それまでやらなかったことのひとつに毎日のお弁当づくりまでするようになったこと。
ほとんどがパートの奥さんたちの中で独身のわたしは子どもや夫のためにお弁当をつくるという経験が全然ないままにきているのでこれは画期的な出来事のひとつだった。

この日はふわふわオムレツサンドウィッチ


郷に入れば郷に従う。
みんながそうしているならなるべく習慣をあわせるようにする。こころの中はどうでも社会で生きるというのはカンタンに考えてそれが大切だと思っている。能力ではない。


コロナ禍は日常を変えていったのはたしかで以前のままではなくなってわたしはいろんな事を経験するようになった。
会社が和装教育関連の事業もやっているのでそっちも担当することになってほとんど他の業界を知らない自分が事務職などをやっている。
アパレルのことを今は考える余裕があまりないのはそれもあって、なにかと毎日がハードに忙しい。
あの頃、こころに刺さった
「一番好きなことは仕事にしない」は
もう考えなくていい。
失ったらこわいからは現在で考えれば死より失う無になることはないということになった。常識がいつのまにか変わってしまった。

わたしはもっと気楽になってしまって
お弁当づくりさえ楽しめるようになった。
こころに余裕ができるようになった。

ランチが楽しみになるような
オレンジページのトゥィッターに載ったレシピをよくつくる。
ピクニックにおすすめのクレソンサラダサンドウィッチは夕食にもなって
ランチのお弁当にもなる。

ささみとクレソンをたくさん、新玉ねぎのスライスをカレー粉とマヨネーズ、ディジョンのマスタードをたっぷりいれたソースであえた
スペシャルなサンドウィッチ。
アールグレイの紅茶とランチタイムにたべる瞬間に「いま、ここ」この日この時この瞬間をどんな状況であっても楽しめるじぶんに
すこしはなれたような気がします。

Tuesday

きょうは満月🌝
そして西洋ではEaster(イースター)。
ふわふわオムレツをつくってみたら
おいしくできた❤️
きゅうりトーストと。

ふわふわオムレツ
Easter(イースター)colorを食卓に❤️