見出し画像

『夫婦ミーティング』は止めた方が良いのかも。

#3

夫婦ミーティングはこれから家庭を作るおふたりに、お互いの価値観やその違いを知り、話し合いの機会を提供する場です。

夫婦であったとしても価値観が全く一緒である人なんて居ません、全く一緒である必要もありません。人間100通りの考えがあって当然なことではありますが、結婚する前に相手がどのような価値観を持っているかを知った上で家庭を作っていくことが大切だと思い『夫婦ミーティング』を始めましたが、実は、当初は悩みも抱えていました。

・ふたりにとってお互いの価値観を知ることは逆にマイナスになるのではないか。
・お互いの嫌いなところが気になって仕方なくなるのではないか。
・今後もふたりの間にシコリとして残り続けるのではないか。
・知ってしまうことで別れてしまうのではないか。
・結婚する人を増やしたい、幸せな家庭を増やしたいということを目的としているのに逆に結婚の邪魔をしてしまうのではないか。


さらに、そもそも価値観は時間の経過と共に変わっていく。もしかしたらその瞬間瞬間でも変わってしまうものではないか。新婚時に話しても意味がないのではないか…

などなどネガティブなことが頭の中を駆け回りました。
止めた方が良いのではと考えることも多くなっていました。


そんなモヤモヤとした状態の中、離婚をした方のお話しを聞く機会がありました。その方が仰っていたのは、価値観が夫婦でここまで違うとは思わなかった…ということでした。結婚した時は、そんな事を感じた事はなかったけど時と共に変化していた事に気づかなかった。話しをしなくてもお互いにわかっていると思っていたけどそれが間違いだった…もっと話しをする機会を作ればこんな結末になる事もなかったんだろうね。と。

このお話しを聞いて、『夫婦ミーティング』は間違っていなかったんだと思うようになりました。夫婦それぞれは違う価値観を持っているということに気づき、だからこそ話し合うという習慣や場をふたりに作ることが大切。その協力をブライダル業界として行わなければならない。と心が決まりました。

お互いが思っていることを伝え合うのってなかなかできないですよね。結婚して何年もそのような習慣がなければ新たに作るのはとても困難です。だからこそ新婚の時にその習慣を作ってしまう事が大切なんです。価値観に目を向けることができていれば、相手はもちろん自分に対しても優しさを向ける事ができるかもしれませんね。


今回も最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。
次回に続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?