見出し画像

私の来年の手帳周り、デジタル・アナログ移行先

マインド担当氷室です。

もう今年もあと2カ月ということで来年の手帳選定に励んでいる方も多いのではないでしょうか。私は以前書いたように愛用していた逆算手帳が来年発行されないので基本はバレットジャーナルで行こうと思っています。

逆算手帳の中で取り扱われている、目標や夢など未来から逆算する仕組みを継続するべく別のツールやサービスを移行したいと思っています。いずれも単独でも生産性向上や効率化に寄与するはずなので今から楽しみです。
手帳は出ませんが本はいつでも参照できます。ちゃんと続ければプロジェクト管理の基本が詰まったメソッドなので、そこにプロジェクトがあるなら応用は効くと思います。

ウィッシュリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)→デジタルなチェックボックスリスト

「死ぬまでになにをなしとげたいだろう…」「お金/時間が無限あったらなにをしたいだろう…」そんなことを考えながらウィッシュリストを埋めていました。西洋だとバケットリストともいいますね。首に縄はかけずともそれまでたっていたバケツを蹴ってこの世におさらばすることが転じて「死ぬまでに」ということらしいです。

書き足したいときにさっと書けること、バレットジャーナルが変わるたびに移行しなくてよいように、Evernoteでデジタル管理することにしました。Evernoteでノートを作ってチェックボックスを羅列して埋めるというシンプルなものです。さらにChromeのブックマークバーにショートカットを追加してさっと開けるようにしています。チェックボックスがあったらOneNoteでもNotionでもなんでもいいと思います。

ちなみにアナログ派の方はこちらのノートも気になりましたので貼っておきます。私は逆算手帳最初の年はほぼウィッシュリストしか使わず、それを見ながら目についたものを勢いで達成していったのでその頃の私はこれで十分だったかも笑

ガントチャート→ClickUp

ガントチャートは絶対に手書きしたくないので、プロジェクト管理サービスのClickUpを使うことにしました。今までasanaを愛用していたのですが、完全にClickUpは上位互換でわくわくしながら使い始めています!ゴールをターゲットごとにブレイクダウンして、個別に管理できます。あったらいい連携とか機能は大体ある!しかも2週間ごとにアップデートされる。ちょっと微妙かもしれないのが英語ベースなこととスマホアプリがまだ弱いこと、ですが私は気になりません。

ガントチャートアナログ派の方におすすめなノートはこちら、サイカクの蛇腹ノート。

それともう1つ、観測範囲内で旧逆算手帳ユーザーが多く選んでいるマンスリーガントチャートです。紙質とかサイズ感とかが似ているみたいです。

ハビットトラッカー→DotHabit

あまりハビットトラッカーにときめかないので今まで取り組んでこなかったのですが、来年の移行先を検討する過程でゆるく始めました。

DotHabitではお水2L、白湯、プロテインだけ記録しはじめました。

WaterMinderは最近のiPhoneのアプデで劇的に活用できるようになりました。ホーム画面に残量を示すウィジェットを出すと「このペースだと全然達成できなさそう…」と行動につながるようになりました。

さいごに

アナログもデジタルも活用して、一人でも多く幸せにありのままで人生のゴールを達成出来る人が多くいるように願っています。何かご参考になったら幸いです。もっといいものがあったら教えてください!

Dress & Dineは11月1日正式オープンしサロン会員を常時募集しています。以下のページよりお申込みください。

マインド担当:氷室 ひむさぽ
ファッション担当:キキ Kiki’s Memo – キキメモ –
食事担当:とろみ とろみん家レシピブログ
メイク担当:ケイコ Effortless Life
ナビゲーション担当:きむら あきらこ アラフォー・アラフィフの星になる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?