見出し画像

生徒、保護者様の声を集めてみました⑤

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

          ⭐︎5月無料体験授業受付中⭐︎
         🌸オンラインで体験可能です🌸
           ⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導スタートしました⭐︎
        🌸オンライン自習も承っております🌸

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時半まで)
LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
dreaven _shoinで検索していただくとヒットします!

今日から5月6日までは休校です😃
元々は地元に帰る予定でしたが、ステイホーム週間ということで
家で過ごします!
電車の中でなかなか読めないハードカバーの本を読んだり
家の整理整頓清掃をしたり手の込んだお料理をしたり・・・
おうち時間を充実させようと思います😃

画像3

さて、生徒・保護者様の声紹介も第5弾!
今回は初めての「生徒の声」です。

画像4

生徒の声
以前は個別指導塾に通っていたけれど毎回少し緊張していました。
ドリーブンは温かみのある照明と耳に心地良い音楽が流れていて
カフェに来たような感じなのでリラックスしてしながら
集中してして勉強出来ました。
今は自宅でオンライン授業を受けていますが
だんだんと慣れてきて問題なく学習できています。
授業の始めに「今日の目標」を紙に書き
先生が生徒1人1人に目標を聞いてきて
授業の終わりには授業を振り返っての「反省」を言葉にします。
自分自身、目標を書くことで目標に向かって頑張ろうと思えるし
自分以外のみんなの目標や反省を聞くと
「そういった考え方もあるのかぁ」と思ったりして
みんなの意見を聞く事が自分のために奈し、良い刺激になっています。
自分が受けているベーシックウイングは
映像の講義を受けた後の確認問題で解らないところがあっても
何回も講義を見直す事が出来るので
解らないままとならないところがいいと思っています。
都丸先生はとても優しいし面白いので先生との会話が楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

都丸より
ありがとうございます!Dreavenの良さを最大限理解してくれて
とても嬉しいです!これからもメリットを生かしつつ
楽しく一緒に勉強しましょうね!

Dreavenの特徴の1つである「快適な空間」というのは
Dreavenを創る上で最もこだわった事の1つです。
良い意味で塾らしくない、もっと居たくなる
第2の家のような場所にしよう、そんな想いで創ったのです。
リラックスと集中は相反する状態のように思えますが
脳が適度にリラックスしている状態の方が集中は続きます。

また、最新の教材を揃えて効率的に学習するというのも
Dreavenの大切にしている事の1つです。
「ICTで学ばせたくない」「人がいい」
そんな声をいただくこともありますが
あえてICTを導入したには理由があります。

これからの未来を生き抜くためには
「ICTで学べる」こともスキルの1つだからです。

おそらくこれからどんどんICTツールが普及し
AIを使いこなす必要も出てくるでしょう。
そんな時代が来た時に、子どもの頃からICTに親しみ
メリット、デメリットを知った上で関わる人と
全く接点がなく、リテラシーもないまま関わる人とでは
大きな差が出てしまいます。

効率的に学ぶことはもちろんですが
その先の未来も見た上でICTという選択をしました。

そして「人」にこだわったのもDreavenの特徴です。
ICTに任せられることを全てICTに任せた分
人は人にしか出来ないことを全力で!
そんなつもりで授業を行なっています。

人にしか出来ないこととはなんでしょう?
例えば「承認すること」です。
何か達成した時、うまくいった時
機械やAIに褒められてもあまり嬉しくないですよね。
しかし、人ならどうでしょう?
機械やAIに褒められるよりも感情があって表情があって
伝わりかたが全く違いますよね。

「共感すること」もそうかもしれません。
生徒さんのフォローは当たり前ですが
保護者様の相談に乗る、フォローをすることも
Dreavenの得意とすることです。

どんなに機械やAIが進化したとしても
人の感情に100%共感したり
感情に寄り添ったアドバイスをすることはできませんし
多くの人はそれを望まないでしょう。
ICTの良さ、人の良さ
両方が共存して授業を創り上げています😃

指導以外の会話もオンライン指導の今だからこそ
普段以上に意識していることです。
子どもたちは学校が休校になり
家族以外と接する時間がほぼ無い状態です。
加えて外出自粛ということもあり
今まで経験した事がないストレスを抱えていると思います。
それを少しでも癒せる時間になればいいな、と思い
休み時間には勉強と関係ない話を思いっきりします。
少しでも笑顔になってくれれば、家族の話題になれば
そんな気持ちです!

画像5

5月の学校はどうなるのかわかりませんが
Dreavenは5月もオンライン指導を継続します!
加えて、オンライン自習参加生を大募集します😃
「家でなかなか勉強出来ない」
「正しい勉強方法を知りたい」
そんな人たちのために、自習の指導をします!
Dreaven独自の勉強法を知って勉強できれば
課題だけでなく予習復習も出来る自分になれます。

前の学年で思うように勉強出来なかった人にとっては
新学年で逆転するためのチャンスをもらったと思いましょう!
前の学年で思い通りに勉強出来た人にとっては
さらに差をつけるためのチャンスだと思いましょう!

もしもそこで自分に必要なものがはっきりわかったら
そのまま体験授業に参加することも可能です。
体験授業ではDreavenで受けられる全ての講座が試せるので
科目ごとの状況によっても細かく指導が変えられます。

これをチャンスと捉えDreavenで自分にぴったりの勉強を進めてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?