見出し画像

久々の授業で見えたこと

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎6月無料体験授業受付中⭐︎
         🌸オンラインで体験可能です🌸
           ⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導も行なっております⭐︎
        🌸オンライン自習も承っております🌸
    ⭐️6月から感染症対策を行った上で教室受講も再開します⭐️

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)

LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像3

昨日とは打って変わっていい天気ですね☀️
やはりお天気がいいだけで気分も晴れます!
暑くなると「涼しい方がいい」
寒くなると「暑い方がいい」
そんなわがままを言いたくなりますが
気分が明るくなるので暑い方が好き、と思うことにします!

画像4

さて、今日は約2ヶ月ぶりの対面授業でした!
念入りに掃除、消毒をして、常に空気清浄機+換気
生徒、講師は皆マスク着用で必ず消毒と徹底してきました。

生徒と対面するのは2ヶ月ぶりでしたが
休校+オンライン指導のため
むしろほぼ毎日顔を合わせていたので
久しぶり!という感じはあまりなく
昨日まで会ってたかのような気分でした😃

今日のブログでは
久しぶりに対面したからこそ気づいたことについて
書いていこうと思います。

①1人1人の変化と成長
2ヶ月間の積み重ねはたくさんの生徒の変化・成長につながりました。
コツコツ速読解力講座に取り組んでいた生徒は
短期記憶力のトレーニングのスピードが
急に速くなり、両手を使いこなしていました!
また、図形をテキストに書き込む際も
定規を使って丁寧に書いており
毎回の授業で伝えていた事を確実に実行してくれていたのが
よく伝わってきました。

毎回の目標設定や行動についても
以前よりもスムーズに決められたり
複数の行動を挙げられたり
思考が成長していることも感じました!

②勉強する時の姿勢
オンライン授業でも授業開始時は必ず
「姿勢を正して、礼」の号令でスタートしていたので
対面になっても号令をかけると
自然と1人1人の背筋が伸びて
綺麗な姿勢で挨拶ができていました。

継続する事、習慣化する事の大切さにも
改めて気づく機会になりました😃

授業中の行動についても
「疲れたら姿勢を見直す」
「いい姿勢で勉強する」
など姿勢に関する事を自発的に挙げている生徒もいました。

③人間関係の変化
正直、これが一番驚きました!
今までも同じ空間に小学生から高校生がいたのですが
休み時間に会話をすることなどは無かったです。
しかし、オンラインを経て対面になってみると
私と小学生の会話に中学生が入ってきたり
中学生の話を小学生が楽しそうに聴いていたり・・・
今までに無かった人間関係が生まれています。

私と生徒、私と保護者もZoomやLINEを使って
いつも以上に密にコミュニケーションをとっていたので
2ヶ月という期間を感じない関係が築けている気がします。
この期間を一緒に乗り越えた連帯感のようなものがあり
とても嬉しく思っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のような未知のウイルスとの戦いは
先が見えず、私自身本当に怖くて不安な日々でした。


しかし、この機会があったからこそ
普段であれば見逃してしまいそうな
変化、成長に気づく事が出来た。
普段であれば当たり前な「教室で授業ができる」
事がどれほど幸せなのかを知る事が出来た。
普段であれば起こり得なかったような
人間関係の変化を経験出来た
と考える事ができます。

違うのは見ているもの、焦点をどこに当てているかです。

これから生徒たちの人生にも
たくさんの幸せな事、そうでない事が起こるでしょう。
そんな時に焦点の当て方を変えて
経験を糧に出来るよう育ってほしい
と強く思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対面指導再開にあたり
保護者様とも色々お話をする機会がありました。

⭐︎休校明けに気づいた成長点をお伝えしたところ
「休校で、だめなところばかり気づいてしまっていました
ありがとうございます。」
と仰ってくださったお母様。

⭐︎勉強の集中力が続くようになった事をお伝えしたところ
「今までは言ってもなかなか取り掛からなかった宿題に
ちょっと声をかけると取り組むようになりました。」
と仰ってくださったお母様。

⭐︎粘り強く問題に取り組めるようになった事をお伝えしたところ
前よりもわかるようになった、と喜んでいました。
復習に充てられたので休校が合っていたかもしれません」
と仰ってくださったお母様。

このような変化が生まれたのも
保護者の方々がご理解くださり
ご協力下さった上ですから
心から感謝申し上げます!

保護者の方々にとっても本当に大変な期間であり
まだそれが続いていると思うと
なんとかして力になりたい気持ちでいっぱいになります。
ご自身の健康の事を考え
お子さんの健康の事、教育の事を考え
しかも何が正しいかは分からない。
せめて勉強面だけでも私たちを頼ってくだされば
こんなに嬉しい事はないと思います。

どこまで続くか分からないこの状況ですが
「新しい生活様式」が広がっていくと考え
何より1人1人のお子さんと保護者様のために
ベストな学習を提供したい

改めて思った日でした。


今日の、この嬉しい気持ちを忘れずに
明日からも授業をしたいと思います!
まずは今日使った教室のお掃除、消毒です。
明日も生徒の顔を見られると思うと気合が入ります🔥

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?