他人と比べるな

「他人と比べるな」「自分自身がどうするかが大事だ」これらの言葉って今までよく聞いてきた。最近この言葉にすごく違和感を感じる。

就活だったり、受験だったり、恋愛だったり、部活動だったり、何かの大会だったり、分野や使い道によっても変わってくるけど、誰かから見たら私とあの人は比べられる「対象」になってることを忘れてはいけないなと思う。

就活でも受験でも、どれくらいのレベルの人が受けに来るのか。どのような人か。どのような経歴か。自分と比較して、どういう点が足りてないか、自分の長所は何か。
たくさんの女の子がいる中で、あの人に振り向いてもらうためには自分に何が必要かな?何をすればいいかな?っていう分析・行動ってすごく大事だと思う。

それがないとその勝負に負けてしまうこともあるんじゃないかな。他人と比較して自分の劣っているところばっかり目について自己嫌悪に陥る可能性もあるから常に比較しろ。とは言えないし、とても難しいんだけど、1人で生きていない以上、どうしても他者の存在って気になってしまうのよね。
そうした相互関係の中で、得られるものや自分自身の成長といった点に焦点も当てることで、新しい何かと出会えると思う。

いつでもポジティブ🎶っていうのはできっこないけど、「いーんだよ!」って自分をちゃんと肯定してあげることで、少しづつ自信を持てるようになるし、他者との比較の中で、落ち込みすぎない!比べられることも大事!って割り切ることも必要だよね……🥺

だってそういう世の中なんだもの。多様性の時代とは言うけど、どうしても比較して順位をつける場面ってあるじゃない??大変だけど、そういった世の中を生き抜く為に、ゆっくりでもコツコツ積み上げていきたいな。その上で、こんな世の中とか常識に囚われず生きていける社会を作っていきたい。そして、他者という存在があるからこそ自分の得意なことを少しでも見つけていけると思う。もちろん、自分の短所もね。
それは自分自身で見つけるとは限らない!友達や家族、先生から言ってもらって気付くこともある!

言いたいことごっちゃになってきたけど、とにかく私は、他人と比べる対象になっても「自分に自信を持ちたい!持ち続けたい!」

みんな一緒に頑張ろう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?