見出し画像

「楽しい毎日」と運動 ~運動不足の解決策~

こんにちは。
陽希(はるき)です。
突然ですが、これを読んでいるあなたは運動する習慣がありますか?
それとも運動した方がいいとは思うけど運動できていないなぁという感じですか?
私は幼稚園児のころから運動が苦手でした。
かけっこはいつでも最下位だし小学校、中学校と年齢があがっても体育がなによりの苦手科目。
大人になってからは運動する習慣なんてありませんでした。
でも今は運動する習慣があります。
具体的にいうと1日の運動時間の合計は20分くらいです。
もっとする日もあるし3分くらいの日もあります。

もしあなたが今は運動する習慣がなくて「運動したいな」「運動したいけど何したらいいんだろう」って思っているならヒントになるかもしれないことを2つお伝えします!
1つ目はウォーキング。2つ目は宅トレ
私の場合でいうと…
ウォーキングは朝起きて軽く身支度だけしたら自宅の周辺を10分くらい歩きます。
歩数で言うなら1000歩くらいは歩きたいなぁって思って歩数計をつけて歩いています。
やっぱり数字で頑張りが目に見えるとモチベーションが上がりますよね♪
宅トレはYouTubeで「竹脇まりなさん」の動画を見ながら朝の体操をしたり気が向いたら昼間にウエストを引き締める運動や脚を鍛える運動などをしています。
竹脇まりなさんのチャンネルはいろいろなトレーニングの動画があるので気分に合わせて運動できて楽しいです♪
オススメは朝3分くらいの体操をするのと寝る前にストレッチをすることです。(どちらも動画があります)
これだけでも運動することの効果は感じられると思います!

運動というとジムに通うとかオンラインでジムのプログラムに参加みたいなのもあると思うのですが私にはハードルが高くて。
だってリアルにしろオンラインにしろ人とコミュニケーションとる必要があるじゃないですか。
しかも運動が苦手だからトレーニングの動きがカッコよくできなくて恥ずかしいし周りの目が気になっちゃう。
だけどYouTubeでの運動なら家の中でできるから誰にも見られなくて恥ずかしくない。
しかも気分が乗った時にできるから気分に波があるタイプでも問題ナシ!
とりあえず全く運動しないよりはできることからと思って数年前から始めてすっかり運動が習慣になりました。
運動するとメンタルにも良いなと実感しています。

運動が苦手でも人見知りでもコミュニケーション苦手でも気分に波あっても運動を習慣にする方法はあるから大丈夫!!
むしろ習慣にしようって思わなくても大丈夫。
とりあえず今日だけ運動しようって思ってやったらOK。

少しでもあなたの「楽しい毎日」を叶えるヒントになったら嬉しいです。
では、また次の投稿で♪

追伸 何か気軽に運動できる方法を知っていたら教えてくださいね!私はもっともっといっぱい運動してみたいなぁなんて思っているので。

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは「楽しい毎日」をさらに楽しくすることに使わせていただきますね♪