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マーケティングの目標を立てる

■目標を立てタイミング
STPやマーケティングミックスが策定できたら、目標と効果測定の方法を考えていきます。マーケティング施策の効果は目標に対しての達成度で測るため、目標と効果測定の方法はセットで考えます。

既存商品であれば過去の実績をもとに、「広告予算は昨年同様だが、売り上げ昨対110%を実現」のように、トップダウンではじめから予算と目標数値を意識しながら、環境分析、STPやマーケティングミックスの策定を行います。

一方で新規事業や新商品開発は社内に比較できる実績がないため、目標が曖昧なまま戦略立案を進めざるを得ません。

そのような場合h、戦略を一通り考えたあとに、それを実行した場合の目標をボトムアップで考えていきましょう。

新規所業や新商品開発は新しい発想が重要です。最初から目標数値あり発想が重要です。最初から目標数値ありきで発想を固定するよりも、まずは自由に戦略を考え、それから目標数値を精査したほうがうまくいきます。


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