タイガー🐯スキルハッカー

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はじめまして!30代現役会社員です! 主にライフ&ビジネススキルを発信します🔥 社会人生活は長いですが、自身が1人で稼いでいくスキルが"0"であることにいまさら気づく💦 今、必死にIT関連のスキルを猛勉強中です✨

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クラウドワークス初心者でもWEBライティングの仕事でわずか11日間でできる稼ぎ方

Webライティングは副業、在宅ワーク、テレワークの方々におすすめです! 初心者だとしても、クラウドワークスのWEBライティングで稼ぐことができます! 怪しい?本当ですか?と思った方も多いかと思いますが、 大丈夫です!画像で証明します ↓↓↓ 写真のとおり、3月11日に受注し、3月22日に納品/検収で完了することができました! 今回、この記事を開いていただき、ありがとうございます。 ご挨拶遅れましたが 私は34歳の会社員。現在はWeb系ワークなどで独立するために副

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    • 地方の移住てどうしたらいいの?おすすめは?

      地方の移住てどうしたらいいの?おすすめは? 最近のコロナウイルスの流行で地方に移住を考えている人が増えていると思いどのような状況でどんないい街があるか調べてみました。 地方の移住と言っても何をすればいいか分からない、オススメの場所は、仕事はあるか?など様々な悩み出てくると思います。 そこで本記事では溢れて出てくるたくさんの悩みを2つのキーワードに絞って解説し、少しでも解決できればと思います。 --------------------------------------

      • その市場の魅力を見極めよう

        ■買い手の交渉力 買い手とは商品の購入者であり、企業にとっての顧客の事です。市場における協力な買い手は、発注金額の多さを背景に値下げ圧力をかけてきたり、商品やサービスの品質向上を求めてきたりするものです。 買い手(顧客)は常に「よいものを低価格で購入したい」と考えるため、これは当然の力学ともいえますね。 食品や飲料メーカーにとっての最大の買い手は世界的にはウォルマート、日本ではセブンイレブンなどが挙げられます。 買い手(顧客)の交渉力が強い市場は価格が下落しやすいため、

        • カスタマーサポートチームも必須

          ■CRMで成果を出すためには、充実したカスタマーサポートチームが必須です。 定型のメール配信や問い合わせ対応はテクノロジーで自動化できますが、機械的な対応ではファンやエヴァンジェリストになってもらえません。 心に響く感謝メール、日々の真摯な問い合わせ対応、SNSや座談会を活用した双方向のコミュニケーションなど、カスタマーサポートチームがホスピタリティをもって戦略を実行し、時には顧客目線で戦略や施策を柔軟に改善していくからこそ、常に顧客に寄り添った対応が可能になります。

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          リアルな感情をリサーチできるインタビュー調査

          ■インタビュー調査の種類 インタビュー調査には大きく2つの手法があります。1つは「フォーカスグループインタビュー」で、一般的には「グループインタビュー」と呼ばれます。 対象者を6人くらい集め、あるテーマについて話し合いをさせる手法です。もう一つは対象者と1対1で行う「デプスインタビュー」という手法です。 ⇒グループインタビュー 6人前後の対象者を集め、あるテーマについて「話し合い」をさせる手法。 ⇒インタビュアー 対象者とインタビュアーが「1対1」で行うインタビュー手法

          リアルな感情をリサーチできるインタビュー調査

          市場はどこにあるのか

          たとえば「海や川で遊ぶ時に日焼けしたくない」という需要に対して、「日焼け止めクリーム」という商品が供給されていれば、そこには市場が存在しています。 そして日焼けしたくないという需要が大きく、その需要を満たす供給も大きければ、市場規模は当然大きくなります。 このように、市場規模は需要の大きさが決めるのです。まずは顧客の需要(欲求)を理解して、供給状況、マッチングの発生率などを考えて市場を見出しいきます。 すでに数多くのマッチングが発生していれば既存市場、これからマッチング

          市場はどこにあるのか

          市場は「顧客の集合体」

          ■顧客と市場の関係 顧客は向かうべき相手ですが、マーケターにとって顧客は「商品を買ってもらう生活者」です。 私たちも仕事を離れれば生活者ですが、「おいしいものを食べたい」「新しい家具が欲しい」「健康で若々しくいたい」「どこかでリフレッシュしたい」など、様々な欲求を抱えながら暮らしています。 そして誰もが、これら欲求を抱えながら暮らしています。そして誰もが、これら欲求をみたすために商品を購入したり、どこかに出かけたりします。 マーケターはこうした欲求をみつけ、商品を顧客に

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          その市場の魅力を見極めよう

          ■5F分析を理解しよう 市場の収益性が高いか低いかを見極めるときに役立つのが「5F分析」です。 5Fとは5つの脅威(Force)のことで、①その市場にすでい参入している企業同士の競争②買い手の交渉力③サプライヤーの交渉力④代替品も脅威⑤新規参入の脅威を指します。 この5つの脅威の大きさによって、市場の魅力度(収益を上げやすそうか、そうではないか」は決まります。 市場規模や成長性が確認できたとしても、5つの脅威が大きければ勝ち目は少なくなります。 5F分析「本当に収益を

          その市場の魅力を見極めよう

          PR活動の基本を理解しよう

          ■メディアのニーズを把握し、ターゲットメディアを選定する  マーケティングの入り口は顧客理解ですから、まずはメディア関係者のイーズをとらえることからはじめましょう。 彼らの普遍的なニーズとして、多くの人々が関心をもっていることやまだ知られていないが多くの人々がしるべきであることがあげられます。たとえばいまはどの企業もAI活用を打ち出しているので、「AIを使って作業を大幅に効率化した」という情報は、自社にとっては画期的だったとしても、社会ではすでに新鮮味を失っており、社会的関

          PR活動の基本を理解しよう

          PRの定義と役割

          ■役割が高まってるPR ニーズg細分化・多様化した現代では、一律的に大量配信するマス広告は効率的な手段とは言えなくなっています。 また記事広告などもあり、生活者の立場からすれば広告と記事の判断が難しく、フラストレーションを感じることも多いでしょう。そもそも情報が氾濫していて、「何が正しくて、どの情報を信じればよいのかがわからない」です。 そこで注目されているのが、信頼できるメディアやオピニオンリーダーを通して情報を発信するPRです。 ところで「PR」という言葉、「マーケ

          マーケティング目標の立て方

          マーケティングの目標は、基本的には売り上げを作ることです。そのため算出にあたっては第2のレッスン12で紹介した市場規模の算出方法を応用します。 さて、「顧客数×購入率×購入単価×購入回数」で電気シェーバーの市場規模を約1,500億円と算出していますが、「ターゲットの人数×自社商品の購入率×単価×購入回数」に式を変え、これに仮の数字を当てはめていきます。 この数字が目指すべき額より小さい場合は、これまでに定めた提供価値やコミュニケーションなどマーケティング戦略を修正しなけれ

          マーケティング目標の立て方

          マーケティングの目標を立てる

          ■目標を立てタイミング STPやマーケティングミックスが策定できたら、目標と効果測定の方法を考えていきます。マーケティング施策の効果は目標に対しての達成度で測るため、目標と効果測定の方法はセットで考えます。 既存商品であれば過去の実績をもとに、「広告予算は昨年同様だが、売り上げ昨対110%を実現」のように、トップダウンではじめから予算と目標数値を意識しながら、環境分析、STPやマーケティングミックスの策定を行います。 一方で新規事業や新商品開発は社内に比較できる実績がない

          マーケティングの目標を立てる

          デジタル広告の課題と対策を知ろう

          ■広告にも詐欺がある もう一つ理解しておくべき課題は「アドフラウド」です、これはインプレッションやクリックを稼ぐために、悪意あるメディア運営者がボットやアルバイトなどを使って、数を水増しする詐欺行為の事です。 対策はブランドセーフティと同様です。ブランドセーフティもアドフラウドも要するに、「優良なメディアに限定して広告配信する」ことで解決します。したがって広告配信事業者を選ぶ際には、これらリスクマネジメントの知見やソリューションを持っているかを見極めることが大切です。 ■

          デジタル広告の課題と対策を知ろう

          戦略的に影響を与えるテクノロジーを知る

          すべてのテクノロジーの詳細を理解するのは不可能であり、その必要もありません。ただ、マーケティング戦略に大きな戦略を与えるテクノロジーは押さえておきたいところです。 戦略立案においては、テクノロジーで「何ができて、何ができないか」を把握することが重要です。 その中でもデジタル化の影響が大きな部分があります。 ①環境分析  ・顧客と市場の理解  ・競合の理解  ・自社の理解 ②STP策定  ・セグメンテーション  ・ターゲッティング  ・ポジショニング ③マーケティング

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          ブランディングの実践

          ■ブランドコンセプトを明確にする  一貫性があればどんな体験でもよいというわけではありません。顧客のどのようなニーズを満たすのか、そしてどにように差別化するのかという考えが、すべての体験の基点となります。 この考えのことを「ブランドコンセプト」と呼ぶ、ブランドコンセプトは「ブランドが持っているUSP」ともいえます。 ブランドコンセプトとして定義された内容は、ブランドが顧客に提供する価値を約束するものです。 【一貫性のある顧客体験】 ⇒ブランディング活動  ロゴ、サポート

          ブランディングの実践

          ブランドとは、「顧客視点の差別化」

          ■ブランドのメリット ◎企業のメリット  ①競合よりも選ばれやすい  ②効率的な売り上げ拡大  ③アライアンス機会の拡大  ④社員のロイヤリティ向上  ⑤採用力の向上 ◎顧客のメリット  ①購入プロセスの簡素化  ②購入後の安心感  ③自己表現の代替  ④周囲への説明力 ブランドは、企業自身にとっても、顧客にとっても大きなメリットがある

          ブランドとは、「顧客視点の差別化」