見出し画像

私の人生を変えた一言。

こんにちは!

RED鈴木です。

最近、自分が小さかった時のことを思い出すことが頻繁にあって

特に小学生のころの出来事とかが多いです。

小学生の頃、一番心に残っていることの話をします。

これは私の人生を大きく変えたことです・・・

6年生の時に校長室で、校長先生と給食を食べながら将来の夢について話すという行事的なものがあったんです。

3人1組になって、毎日順番で何組か呼ばれる仕組みです。

私は小学校の時、絵を描くのが好きで、将来は絵を描く仕事につきたいと思っていました。

当時はクラスのみんなにも絵は上手いよね!?って女子に言われて調子にのってましたから笑笑

「明日がうちらが呼ばれるかもよ!」と噂が流れ、ついにきました!!

校長先生、担任の先生、3人の生徒で給食を食べはじめ、さっそく将来の夢の話がはじまった。

1番目の子が、サッカー選手だったと思う

校長先生はいいね!大変だけど頑張って!

みたいなこと言ってた気がする。

2番目の子は消防士さんだったかな?

校長先生は大変な仕事だけど頑張ってね!

って言ってた気がする。

そして、3人目の私・・絵を描く仕事がしたい!!

そしたら校長先生は

「は??」

「何、絵を描く仕事って?」

自分が思ってた返事と違くて、つい

「画家」

と言ったら、

「画家でメシ食えるわけないでしょ!?」

「考え直しなさい」

って思いっきり言われたのを鮮明に覚えています。

そのあともずっと説教みたいなのが続きましたね・・・

一緒にいた先生も友達も帰りの教室まで微妙な空気で戻りました。

後日、担任の先生にフォローしてもらいましたが、当時の私にはメチャクチャ言われたのがショックすぎて。

一応卒業アルバムには、将来の夢「画家」とは書きましたが、もう諦めていました。

あの時、頑張ってねって言ってくれたら、中学で道を外さなかったかもしれません。(笑)

結果、今も絵を描いています。

もともと好きなんですか?

と聞かれますが、好きでした。と言います。

自分が描いた絵で、誰かが喜んでくれるなら、どんな形でもいいです。

これからも描き続けていきます!

みなさんの小さいころの夢はなんでしたか?

思い出してみると、どこかで繋がってるかもしれないし、これからできることがあるかもしれませんね( ´∀` )

それでは今日も素敵な日にしましょう!!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。