見出し画像

時代に合った読書法?

RED鈴木です!

私は2年くらい前から週に一冊は本を読むことにしていて、月のはじめに1ヶ月分の本(4冊)を買うようにしています。

とはいえ、毎日少しずつ読むことができないので、空いた時間に行き読みする感じで。

最近はビジネス系の本がを読むことが多いので、時間はそんなにかからないですね

大切なところはメモに書き留めて、ブログのネタにしていることが多いので、なんとなく先がわかるところは普通に飛ばします 笑笑

本を読むことが苦手だった私が、どうして本を読み続けることができてるかというと、本を読むことのハードルをめちゃくちゃ下げているからです。

頑張って読むことにすると、楽しくなくなりますよね。

やっぱり楽しいことじゃないと人間続かない。

楽しくするには、かなりハードルを下げる

例えば、本を手にすること だけ笑笑
次のステップは1行読む。

次は2行読む!みたいに。

読むために工夫をしていくことで、少しずつだけど読めるようになって続けることができるようになりました。

大事なことは
どれだけハードルを下げれるか
だと思います

頑張ってやることと努力することは、目的が違うし、今の時代はうまくバランスをとってやり方を変える方がいいかもですね。

それでは今日も素敵な日にしましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。