見出し画像

コートジボワールから来た女の子、サッカー、スプリントレッスンの思い出

2017年、7月だったかな、この年の7月も暑かったのを記憶しています、6月ぐらいからコートワボアールの方からメールで依頼が来ました!中1女子です。7月に一時帰国をして、毎日のように浜町のプールで水泳のレッスンを受けることになっているから、その前にどこかで受けたいと言うことでした、国に帰ったら学校の女子サッカークラブに入りたいから、それに向けてと、陸上もやっていたからスプリントも習いたいと、全5回依頼してくれました。この子も、ありがとうございましたと別れてから早3年かー。

僕のレッスンを受けるために来てくれるんだから本当に嬉しいし、感謝の気持ちがいっぱいでした、コートジボワールはワールドカップにも出場しているし、サッカーは人気があるんですか?と、お母さんにきいたら、「そうですねー、サッカーは大人気です。というか、みんなの生活と密着してます。」とのことです。やっぱり文化が違いますね(^^♪

アメリカ生まれでコートジボワールを転々としていると言っていました。お母さんは女子ワールドカップで日本(なでしこ)が優勝した頃、アメリカで働いてらして、その時の雰囲気を話してくれました、アメリカ国民は絶対、日本などに負けるわけがないと思っていたから、敗戦した時、国民全体が落ち込み、暗くなったようです。

その次のオリンピックで日本に負けてなるものか!とゆう強い気持ちでのぞみ、優勝したとのことです、アメリカは勝負になると本気でのぞみ、負けてなるものか!何としてでも勝つとゆう気持ちが凄いんだ!と言っていました、日本みたいにフェアプレーや負けて次があるみたいな感じではないと言っていたかな。日本人とのメンタリティが全然違いますね。

子供の頃は勝負にはこだわらず、大人になって行くにつれて勝負にこだわり出すのかもしれませんね。WBSの野球でもタッチアップの事件を思い出しましたよ。

話は飛びましたが、全5回でストレッチ、スプリント、基本のボールタッチ、ドリブル、フェイント、止めて蹴る、シュートなどをやりましたね、ボールの空気の入れ方も教えてあげました。こうゆう所から丁寧に教えてあげます。当時は1時間だったので、あっとゆうまに時間が過ぎてしまいました、確かストレッチ用の紐をプレゼントしてあげた記憶があります、使ってくれてるかな?この子はサッカーをこれから始める初心者でした、それでも刺激を受けてくれて、楽しい気持ちになってくれます。初心者でも多少なりとも上手くなれば、もっと楽しくなりますよ

このレッスンはとても刺激になったようです。色々と丁寧に教えてくださってありがとうございました!と言ってくださいました、レッスン後、早く次がやりたい、と良く言ってくれたようで、嬉しかったです。

国のスポーツ文化が知れたり勉強になりましたし、英語やフランス語がきけて、よかったです。ほんと、この頃は海外から一時帰国した子供を教えることが多く、英語のことや国の文化などがきけて楽しかったですよ、英語のことも、日本の指導者が良く使っている言葉は、アメリカではほぼ使われてないことも知りました。

お母さんと選手の電話のやり取りを聞いていると、生の英語が聞けたし勉強になりましたね、普段はフランス語の方が話しやすいみたいなことも言っていたかな。

鉄分などの話もしましたね、国で販売している鉄のサプリはまずいと言っていたので、ウイダーインゼリーの鉄をプレゼントしたのも覚えています、美味しい美味しいと言っていました(^-^)たぶん日本のサプリは味をつけているので美味しく感じるのかもしれません、海外のやつは味付けもせずにそのままだから不味く感じるのでしょうね。ゲーターレードが好きで良く飲むけど、日本にはなかなか売ってないと言っていました、アマゾンに売っているのを見つけて教えてあげましたが、当時は凄い高かったです。

水泳もやっているとゆうことで、将来はオリンピックプレーヤーになるの?なんて質問もしたけど、お母さんが「あーちゃんは無理ねー」なんて冗談ぽく話していた(^-^)、

日本のサプリメントで効果があるのは、MUSASHIとゆうサプリです、味は不味いですが吸収力があり、効果があります、プロティンよいも良いと言われていますが、でも、ビタミンの中で瞬発力が上がると言われているものが入っていないようなので、そのあたりが気になる所かな。

格闘技の選手が減量で良く使われているのがHUAN [フアン]ですよ、これは僕もよく使っています、サプリメントについてはまた書きます

どんなに競合が増えようが、育成はどこにも負けません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

サッカー、スプリント、アジリティレッスンの依頼
疑問、質問は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
99%の選手が速くなる、上手くなる!https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html

Eiichi



コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!夢を叶えたい選手達の為の活動費に使わせていただきます、応援よろしくお願いします