見出し画像

三日坊主には手段の快適性UPが効く!?

気づいたんですよ!

初歩的なレベルですけど、自分で自転車を修理したりするようになって、すっかり自転車移動が気持ちよくなったことで...


手段を気持ちよく、楽しくするということの大切さに!

(40代にもなって今まで気づいてなかったん?て自分に突っ込みたくなるわ...苦笑)


今までは自転車を、ただの移動手段としか捉えてませんでした...

乗れればいいやくらいでした...


自宅に古くて錆びたママチャリしかなかったこともあって、積極的に乗ろうなんて気にはサラサラならなかったんですよ。


ところが自分でパンク修理したり整備しだしてからというもの...

古いママチャリが見違えるように快適になることをによってもたらされるメリットがありすぎて...驚いてます!ほんまに!


ただの「めんどくさい」だけやった移動手段が「気持ちいい」に変わったんですよ!


移動に億劫さを感じなくなって、自転車で走ること自体が気持ちよくなって

メリットしかないことを痛感しきり!(詳しくは前回↓)

例えばこのnoteもそうちゃいますか?

シンプルでわかりやすく、どうやったら快適に参加してもらえるかがよく練られているサービス。利用しててなんとなく気持ちいいから書いてる、見てるって人多いから伸びてるんやと思います。

だからもし、やりたいことがあるけれどなんとなく続かない、とお困りの方は手段の快適性にもこだわってみてはどうですか?

道具がある場合は、ちょっと高いけど気持ちが上がるものを使ってみるとか。


私、思いついたこと書くようにしてる持ち歩いてるノートあるんですが

ノートやボールペンなどをちょっとええものにしてみたんですよ。


今までノートやボールペンは100円くらいの物しか使ったことなくて、それで十分て思ってました。それをちょっと贅沢して300円くらいのものに変えたら、前よりよく書くようになったのよね。書く行為自体を快適化することによっていろんなアイデア出しの頻度がUPしたんですわ!


気持ちいい、楽しいと思える要素を増やして快適性をアップさせることによって、自分のパフォーマンスも発揮しやすくなるってことですね!


ほんで、何かしらのリターンが得られたら嬉しく楽しくなるので、さらに続けたくなるという良き循環へ。


手段の快適性をUPして三日坊主から抜け出しませんか?



サポートいただければもっと楽しく良い記事が書けるようになりますm(_ _)m