自分を押し殺した結果、癌になりました。

自分を抑圧すると、病気になる。
あんまり我慢しない方がいいよと友達に言われていました。

夫からモラハラされていることを自分で認めたくなくて、
私が我慢すればいいとこだと言い聞かせ続けた結果、
甲状腺乳頭癌になりました。

幸い初期に発見できたので、化学治療や放射線治療はせず、
手術のみでサクッと終わりました。
今は3ヶ月毎の検診はあるものの、元気に過ごしています。

我慢すると病気になるということを実際に体験した私が思うこと。
そんなお話しです。


どうして人はガンになるの?

ストレスが病気の原因だということを多くの人は気づいています。
ストレスや心の在り方が病気に大きく影響しているのですが、
科学的にはまだ立証されていません。

ですが、実際になった私が思うのは、原因はストレスに違いないということ。

ストレスは免疫を下げます。
自律神経を乱れさせ、腸内環境も悪くします。
腸内環境が悪くなれば、全身に栄養素が行き渡らなくなります。
そうなると細胞は正常ではなくなります。
細胞が正常でなければ、細胞の集まりの臓器は病気になります。

こうやって人間は病気になっていくのです。


ガンにならないためには?

これが分かったらノーベル賞が取れちゃいそうですが笑
他人軸で生きていないか。自分を大切にしているか。
ここが重要です。

ストレスの根本的な原因は自分軸で生きていないから。
人の目を気にしながら生きていると、他人軸で生きていることにすら
気づけません。

自分軸で生きていないと、他人のせいにして生きるようになってしまいます。
私が決めたことじゃないし、私は関係ないし、、、
と潜在的に思ってしまう。

そうなると、人間トラブルが多くなってしまいます。
そしてストレスが生まれ、免疫が下がり、病気になってしまうのです。

ストレスの原因から距離を取れと、ホリエモンは言っています。
とても納得。

https://toyokeizai.net/articles/-/311901


人生に意味を求めよう

癌の原因1位は感染です。
感染は免疫力が下がっているときの発症してしまいます。

食生活が直接癌の死因になるという結果はありませんが、
依存が癌の原因になっているという結果があります。

お酒、タバコ、味の濃いもの、添加物などに依存してしまう、
過度な快楽の追求が自分の健康を害してしまうということを
認識することが大切です。

理性で欲求をコントロールできず、自己管理ができないために病気に
なってしまう。
そんなふうに心と体は関係しているのです。

人生に意味を求める
そんなきもちが増えていくと、より良い人生を送るため、自分の体を大切に
扱うことができろようになります。


実際に癌になって思うこと

今まで大きな病気をしたことがなく、癌家系でもないので
分かった時は、心底びっくりしましたが、
私は夫から離れて一人の時間が欲しくて欲しくてたまらなかったので
あぁ、思考が現実化したんだなぁ、私ってすごいなぁ
ぐらいに思っていました。

ありのままに生きるとか自分を生きるとかよく耳にしますが、
こういうことなのかと妙に納得。

甲状腺乳頭癌は特につらい症状もないし、術後の経過も良好だったのですが
もうあんな思いはしたくない。

過去の私のように我慢して生きている人をみると、
私みたいになっちゃうよ!
自分を生きないとダメだよ!
と言いたくなります。

私はもう、自分を1番大切に生きるって決めました。
他人の目を気にしながら生きたり、誰かにコントロールされながら生きるなんて
まっぴらごめんです!

癌になった時に、いつかこの「自分を生きる大切さ」の話ができるといいなと
思っていました。

私の経験がどなたかのお役に立てたらうれしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?