見出し画像

国際ボランティアの魅力

「人と自分の可能性を広げるボランティア!新しい世界を知りに行こう!」を担当させて頂きました東 友優子です!
ご参加頂き誠にありがとうございました😊

今回、国際ボランティアの魅力を伝え、何かチャレンジするきっかけになればと思い企画させて頂きましたが、この企画の背景には私自身の経験も含まれてます!

私が初めて参加した国際ボランティアは、カンボジアの学校建設ボランティアでした。
「何か役に立ちたい」と思って参加したボランティアで、気付いた事、自分の成長となり新たに可能性が広がったことを経験をもとに2つお話させてください😄

①ボランティアに参加したから学べた事
私は、カンボジアのイメージとして貧しい・教育がちゃんとできる環境ではないというのがあり「何かしたい」と参加しました。しかし、現地の子ども達を見て「キラキラした目」ということがすごく良くわかりました。貧しい、教育環境が整っていない中でもとても幸せそうに感じました。その時、私の中での「当たり前・普通」という言葉が壊されました。お金ももちろん大切ですがそれ以上に大切なものに気付かされました。何かしたいという思いで参加しましたが、結局は自分と向き合う機会になりたくさんの幸せと勇気をもらっていました😌

②ボランティアで出会った仲間
ボランティアを通して、学外の友達など日頃接点を持つ事ができない人と知り合うことができました。そこで出会った人の価値観や考え方、目指しているものが違ってもそれぞれの良さを認め合い、共に高め合える仲間に出会えました。この仲間ができたからこそ日本に帰ってきてからの自身の向上心は一段と上がり行動力に繋がりました!
一人ではできないことも仲間がいるからこそ頑張れます。「人」から受ける影響もたくさんあります☺️

こうして、この「何かしたい」という想いが行動力になりたくさんの人と繋がる事ができました。
そしてDREAM-Hackの代表菅さんに出会った事によって、自分にもできる事があるなと気付かされ、もっと自分自身ができる事をできる限りしたいと思いました。
そんな国際ボランティアの素晴らしさを発信していくことも私にできる事だと思い企画しました!

参加して頂いた皆様が、何かチャレンジするきっかけになれば幸いです😄👊🏼🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?