見出し画像

NPO法人とは?

ナマステ🇳🇵🙏

DREAM-Hackスタッフの田口弘一郎(チェン)です。


先日、DREAM-SCHOOL「今日だけ、NPO法人の真実教えます。」を開催しました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました🙌
今回の内容が皆様のお役に立てていれば幸いです🙏


NPOって、あんまりイメージが湧かないですよね...
だからこそ、普段は学校の授業やニュースなどでしか触れることのないNPO法人について、そしてDREAM-Hackについて知ってもらいたかったのです🧐
NPO法人について漠然とした興味はあっても、それを深く知る場所はあまりありません。
ましてやNPO法人で働く人の立場からそれについて知ることのできる機会はなかなかないだろうと思いました。


それと同時に、DREAM-Hackについても知ってもらいたかったのです🧐
NPO法人の社会での位置づけ、DREAM-Hackとはどのような団体なのか、NPO法人で働く人はどういった働き方をしているのか、NPO法人のお金の部分はどうなっているのか、DREAM-Hackのプロジェクトはなぜ誕生したのか。
できるだけ多く、NPO法人そしてDREAM-Hackについて知って頂くために、幅広い角度から内容を考えました。


参加者様からは「普段は知ることのできないNPO法人の中身について知れた」や「もっとDREAM-Hackに興味が湧いた」などありがたいお言葉をいただきました🙏
この企画に関しては、本当にマイナスのご意見がほぼなかったので、NPO法人に興味関心を抱く人の多さに驚いています(笑)


やはり参加者の皆様からは「お金はどこから回ってきているのか」や「NPO法人で働いている人は普段何をしているのか」といった、ある意味金銭的なことに関する質問が多かったように感じます。
それに関して、答えられる限りは答えたつもりです。
ですがNPO法人とは「得たお金を社会課題の解決のために使う」組織であり、決して営利的な目的ではないということだけは理解していただきたいと思います。


僕自身もNPO法人に入る前は、NPO法人の中身がどうなっているのか、さっぱりでした。
ですが実際、そこまで堅苦しい組織ではありません。
それは、全員が軸をもっているからです。


その軸は個人によって違うかもしれません。
ただ全員がもつ軸の共通点は、「国際協力」に近いと思います。
その軸があるからこそ、複雑なことも役割分担をして
成し遂げられるのだと感じます。


本当に、一つのことを成し遂げるには何人もの協力が必要だということを実感しています。
NPO法人のことに限らず、世の中の全てが、誰かの協力で成り立っている。
自分だけ何かを創り上げることは大変なんだなと。


少し話しが逸れましたが!
そんなDREAM-Hackではこれからも魅力あるコンテンツをどんどん発信して参りますので、今後ともよろしくお願い致します!


読んでいただきありがとうございました🇳🇵🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?