見出し画像

ときめいたから。

はじめまして、4月から新しくDHのスタッフになりました、PR部所属の吉田理乃です!

実は、このnote投稿も担当させていただているんです☺️他のクルーの記事も魅力がたっくさんなのでぜひぜひ読んで欲しいです〜!!

それでは、軽く自己紹介させていただきます🌷
神奈川県横浜市出身の、都内の大学に通う三年生(20)で、大学ではイギリスやアメリカの文学や文化を学ぶ学科で勉強しています!
アジアもヨーロッパもアメリカも、、とにかく世界の文化を知るのが大好きなんです!

そんな私が世界に興味を持ち国際協力やDHと出会ったきっかけをお話ししたいと思います!

はじまりは、高校一年生の時でした。オーストラリアへ短期語学留学へ行き、ホームステイ先でむず痒い体験をしました。彼らは自国の文化をよく理解し誇りを持って私たちに話してくれましたが、私たち日本人は自国の文化を説明できず悔しい思いをしました。そこから「文化について学ぶ」ことを意識し始めました。
(⬇︎現地のUGGの店の隣では、動物の皮が干されてるんです!)

そして大学に入り、途上国支援をする学生団体に入りました。初めは、世界を知りたい!という気持ちだけで入りましたが、大学生にできることはたくさんあると知ることができました。自分の環境、使える時間に可能性をすごく感じたんです。

そして、フィリピンへ語学留学へ。マンツーマン授業で、先生や生徒たちとシェアハウスという、現地の生活に近い体験をしました。朝ごはんの時間にいつも間に合わなくて、家の下に置かれているバナナを拾って毎朝学校へ行っていました!それがもうとてつもなくモチモチで美味しいんです〜🍌さすがフィリピン!!
⬇︎人生相談にものってくれる、同じハウスの大好きな先生!

⬇︎ここには常に門番さんがいて、「Magandan umaga」(おはよう)と言わないと通してくれないんです(笑)

そこで、隣接された無償で開校されている日本語学校の生徒たちと関わる機会がありました。彼らは日本で働くことを夢見て励んでいました。彼らと話をしたり、宿題を手伝っているうちに、たくさんのパワーをもらいました。
自分も頑張ろうという気持ちと、彼らの力になりたいという気持ち。
そこから、私の国際協力に対する気持ちが再熱し始めたんです!

そして、現クルーの藍子にDHを紹介してもらいました。代表からお話を聞いた時から、ワクワクが止まりませんでした。DHのクルーとしてネパールについて世界について真剣に取り組む自分を想像したら、トキメキが止まりませんでした。そして今に至ります😊

その後もアイルランドへ留学に行き、ヨーロッパの文化に触れたりと、大好きな世界の文化の学びを続けています!

『人生は学びの連続』だと思っています。
ときめいたことにはなんでもチャレンジする。
きっとそうすることで、そんな自分が大好きになれると思います!興味のあることに打ち込む人は無条件でかっこいいですもん!そして、その姿は周りの人に良い影響を与えると思います。
自分の心の「やってみたい!」という気持ちに耳を傾けてあげてください!

自分が体験したワクワクを拡散できるこのPR部で、みなさんにも届くものがあればいいな、と思います🤝✨
素敵な輪が広がるきっかけになるよう、努めてまいりますので、これからよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?