見出し画像

新たなる挑戦!!

はじめまして!
2020年4月からDream-Hackの新クルーとして国際開発エリアを担当させて頂くことになりました!

ここで軽く自己紹介!

東 友優子(ひがし ゆうこ)です😁
名前の由来はカナダとアメリカのアラスカ州をまたぐユーコン川が由来です!父がこの川をカヌーで下ったことによって名付けられました😂
そして、この漢字読みにくいですよね、、、?(笑)
是非、達にしいで覚えて下さい😂
父曰く「優」心の入った漢字を使いたかったそうです(笑)

突然ですが、これまでの私からDream-Hackに至るまでの経緯をお話させて頂きます!

この父の影響もあって幼い頃から、よく家族で旅行に行ったりと海外には興味がありました!しかし、小学校になると習い事と遊ぶことで忙しく中学・高校になるとバスケ部に所属し毎日夢中で頑張ってました🏀

高校生2年生の夏、新たにチャンスがきます!!
憧れのNY🗽での海外研修プログラムが新しくできたのです!これは参加するしかない!とこれまで夢中になっていた部活を休ませてもらって挑戦します!!
ニューヨークのタイムズスクエアで世界中の多種多様な姿カタチを肌で感じて、今まで知らなかった生き方など、別世界を目の当たりにして、より海外に興味を持つようになり、考え方も大きく変わりました(笑)
その後、高校のプログラムで短期の留学に行ったり留学生のホームステイを2度受け入れました!

現在、初等教諭になろうと大学で勉強しています! そこで海外の教育や子どもに興味を持ち、カンボジアの学校建設ボランティアに参加しました!
カンボジアでは、電線は絡まってぐちゃぐちゃ、、、バイク4人乗り!?と想像を遥かに超える現実に、自分の中の当たり前が壊されていきました。そして3年ぶりにもう一度NYへ!そこで初めての1人旅!英語も話せない😰不安に緊張にいっぱいのワクワク!一歩踏み出す楽しさを実感しました(笑)

「何かできることがあるならしたい」と参加したボランティアでしたが、カンボジアの活発で元気な子ども達の、たくましさや柔軟な発想から学ぶことが多くあり無邪気な笑顔にたくさんの勇気をもらいました。
そこからより国際協力に興味をもち、また子ども達に会いたいと4度カンボジアへ渡航しました。
ただ想いで、子どもたちのキラキラ輝く子ども達のなんかしたい!と思っていましたが結局は自分が大きな幸せをもらっていました。
そんな活動を通して自分の知らなかった世界を知ることがすごく面白くて、旅に魅了され始めます(笑)

大学2年生の春、やりたいことリストの1つであったバックパッカーに挑戦!!!
8カ国を訪問し、その中のネパールで代表の菅さんに出会い、新たにワクワクするものを新たに見つけます!!!そして、自分にもできることがたくさんある事に気付き勇気付けられました!本当にあの時、菅さんに会ってなかったらきっと今の自分もいません。(菅さん、本当にありがとうございます、、、😭)
そんな魅力溢れるDream-Hackと一緒に頑張りたい。子どもたちの可能性を広げ笑顔溢れる世界にしたいと強く思いました!!

家族や友達の支えがあるからこそこんな経験ができて、今の自分がいると思います。この環境に感謝し、自分らしく新たにたくさんのことに挑戦していきたいです!!
自分のできる事を最大限に発揮し、できることをできる限り取り組んでいきたいと思います!
よろしくお願いします!! 

すごく長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?