見出し画像

地元のお祭りに出店!帰る場所があるってありがたいこと。

【vol.28:2023.10.28-29】

おはようございます!
DREAMERS COFFEEです。

先日、2023年10月28日(土)・29日(日)は、地元のお祭り「あさひまつり」に出店させていただきました。

10月28日(土)のみの出店予定でしたが、運営側からのご要望もあって、29日(日)も出店させていただきました。本当にありがたく思います。

2日間のイベントの振り返りとして、感じたことをまとめていますので、ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです。

ぼくが住んでいる地区の人口は、わずか2,000人強。日本の大手企業の従業員数ほどです。

2020年までのデータですが、参考として載せておきます。

引用:第2次旭地区まちづくり計画(2021~2030)

少子高齢化が進むだけでなく、完全に人口減少が起きていますね。多くの人が便利で、働き場のある都会へと出て行ってしまったのだと思います。

ぼくの同級生のほとんども、地元には住んでおらず、年末などに帰省するくらいです…。

今回は、そんな地区のお祭りに参加してきました。

はっきりとデータを取ったわけではなく肌感覚ですが、訪れていたお客さんの年代は40〜60代、それ以上が多い印象でした。

若者(特に10代後半〜30代)は、圧倒的に少なかったです。

コーヒーは、年齢関係なく需要があること、むしろ上の年代の方が求める傾向にあるためか、2日間で合計100杯ほどと大好評でした!

そのほかにも

・運営スタッフの方々が多く購入してくださった
・飲み物屋さんが自分しか出店していなかった
・応援で購入してくださった

などの要因もあるとは思います。

このイベントを通して1番感じたことは、少子高齢化で人口減少はしているけれど、ぼくにとっての故郷・帰る場所はいまもちゃんと残っているんだなということ。

帰る場所があるって、どれだけありがたく、嬉しいことかを実感しました。

世界中には、戦争や災害などの物理的に、もしくは人間関係や幼少期の嫌な思い出など精神的に、故郷を失ってしまった人もいるはずです。

そう考えると、ぼくは「幸せ」です。

豊かな自然、温かい人たち、何もかもが揃っていました。もうすでに与えられていたのです。

1日目が終わった日の夜にも書きましたが、当たり前なものって気付きにくいものなんですよね

ぜひこちらの記事も読んでほしいです。

この出店を通して数多くの素敵なご縁をいただき、新しい出店場所や今後の活動につながるものも得られました。

まだまだできることは小さくて少ないですが、自分のペースで少しずつ前に進めていけたらなと思います。

そして、幼少期からたくさんのものを与えてくれた地元に、何か少しでも還元していきたいです。

コーヒーというツール・手段でやれることはまだまだあるはずで、可能性は無限大!

ワクワクと未来への活力を受け取ったイベントでした。

今後とも引き続きよろしくお願いします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

DREAMERS COFFEE
Kohei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?