見出し画像

人生初!ママさん向けにラテアート講座をしました

【vol.8:2023.2.8】

こんにちは!
DREAMERS COFFEEのKoheiです。

今回は「やきり子育てカフェ つむぎ」さんにお誘いいただき、人生初のラテアート講座をしてきました!!!

お家で誰でも手軽にできる」をコンセプトに、道具はすべて100円ショップのものを使用しました。

人生初のラテアート講座だったため、不安と緊張、ワクワクという複雑な心境でしたが、振り返ってみると「最高に楽しかった!!!」のひと言です。

貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございます!

せっかくなので、ラテアート講座の振り返りをしてみました。ぜひ最後まで読んでください!


「やきり子育てカフェ つむぎ」とは?

まずは、簡単にはなりますが「やきり子育てカフェ つむぎ」さんのご紹介をさせてください。

「やきり子育てカフェ つむぎ」さんは、千葉県松戸市の矢切を拠点に、2022年5月から活動を開始している団体です。

運営者の「ゆかりさん」を中心に「繋がりを活かして遊び・学び・体験の場つくる」をコンセプトに、地域のみんなで子育てができる環境を目指し活動されています。

現在の活動は

・駐車場で月1回の地域交流会
・不定期のイベント

などがメインのようです。

これまでに開催したイベントには、ハロウィンの仮装パーティーや子ども食
堂とのコラボ企画などがあります。

SNSでステキな活動状況を発信されているため、気になる方はぜひSNSをチェックしてみてください!

Instagram
Twitter
公式LINE

ラテアート講座が開催された背景

駐車場での月1回の地域交流会では、運営者の1人、さくら広場/サクラパルティの二村さんがコーヒーを振る舞っています。

そんなこともあって、実は昨年の2022.11.2に、ぼくもコーヒーを淹れさせていただきました。(上の写真が実際に淹れているときの写真です。)

そのとき、運営者のゆかりさんと「来年のバレンタインあたりでラテアート講座みたいな企画ができたら面白そうだね!」そんな話がありました。

実際に、ママさんたちには

・子どもと一緒にできたら楽しそう
・旦那に淹れてあげたら喜んでくれそう
・お家でカフェ気分味わえたら嬉しい

など、思っている方も多かったため、少しでもお力になれたら嬉しいな!と思っていました。

そんな何気ない会話がきっかけで、今回のラテアート講座は実現しました。

それにしても、本当に企画、実行してくださった、ゆかりさんの行動力は見習いたいですよね!

ラテアート講座を振り返って、感じること・思ったこと

「もっとこうすれば良かったかな…?」という反省点はありましたが、

参加者は「めっちゃ楽しかった!!!」と喜んでくださったので、とりあえずやってよかったです。

実際に参加者の描いたラテアートが上の写真です。個性あふれる作品でなんだか「アート!」って感じがしていいですよね!

みんなでやるからこそ楽しいし、たくさんの発見があることにも気づかせていただきました。

お互いにそれぞれのラテアートに対して「ここがいいよね!」という場面は、鑑賞会をしているようでした。(小学生の頃の美術や図工の授業を思い出しました!)

また、参加してくださった方の中には、

・フォームドミルクを作る瞬間
・カップにミルクを注ぐ瞬間

その瞬間(いま)に集中するから「余計なことを考えずにいまこの瞬間に集中できる!まるでマインドフルネスのようだ」という声もいただきました。

講座の名前は「マインドフルネス!今ここを感じられるラテアート講座」だとか!?

めっちゃカッコいい!!!

ラテアートの技術取得だけではなく、それ以外の魅力を見つけられる参加者の方々の「感性」はステキですね。

ラテアート講座を終えて、掴んだ確かな手応え…!?

実際にラテアート講座をやってみて

・難しいと思い込んでいる人
・動画を見て挑戦したことがある人
・そもそもの原理を知らない人

そんな方は多いのかもしれない、と感じました。

今回のように「道具はすべて100円ショップのもの」というように、ハードルを下げてあげれば「やってみたい!」というニーズはまだまだあるぞ!きっと。

どんなことでも言えることかもしれないけど、人ってハードルが低ければ低いほど、簡単に挑戦できるんですよね!

「安い、簡単、行きやすい、誰でもできる」とか…。

だから、今後も「お家で誰でも手軽にできる」をコンセプトにしたラテアート講座やっていきたい!と思いました。

そして、コーヒーに関しても

・スペシャルティーコーヒー
・精製方法は〇〇
・品評会1位の〇〇農園のコーヒー

のように難しくて、ややこしい言葉ばかり使わずに、もっと伝え方を考えていきたいなと思いました。

究極は「なんか美味しい!!!」が伝わればいい気がします。

興味を持った人は、ぼくのように放っておいても勝手にハマっていくし、沼っていく。

ぼくがすべきことは、きっかけを与えることなのかもしれない。

最後に

このような素敵な場を作ってくださった「やきり子育てカフェ つむぎ」さん、そして運営者のゆかりさんには、本当に感謝しています。

もし需要があるのなら、求められるのなら、今後もラテアート講座をやっていけたらなと思います。

お家で誰でも手軽にできる」そんなコンセプトのラテアート講座をやってほしいという方がいれば、ぜひ一度ご相談ください。

ご相談はこちら:dreamerscoffee.shop@gmail.com

個人的には、ラテアート講座がきっかけでラテアートにハマり、コーヒーの世界に沼る人が現れた面白いな!と思っています。笑

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

DREAMERS COFFEE
Kohei


追記

参加者の1人ゆうすけさんが素敵な動画を作ってくれました!!!(涙)

ぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?