見出し画像

大人になると諦めやすくなったけど、30代後半女叫んでみる。諦め上手になんてならなくて絶対良い。誰かに共有するだけで、夢は動き始めるよーー!

未来を語る。の手前に、最近の動き

最近色んな所で動きがあるのですが、noteとゆっくり向き合う時間がないという感じになっています。毎日が早い。
色んな事を断ってもなお、色んな事が入ってきて断って断って一部受けて、断るを繰り返しています。

社会起業家育成プログラム

私こちらの1メンターとして、伴走役をさせて頂くことになっています。なんでするのか?という質問に関しては『未来への投資』です。自分が何のために生きているのか?という事に対して、自分のためだけで生きている自分ではもう面白くないのです(笑)

誰かのために役に立てるかどうかは別ですが、未来のために出来る事をしたいなと思っています。

税理士試験関係

自分の周りに仕事を振れる人になりたいし、仕事を取ってこれる人でありたいと猛烈に思いだしました。理由は簡単で巻込んでいる周りがいるからですね。自分の夢は自分だけのものじゃなくて、大きな範囲で動くこともあるのだなぁと感じています。
資格取得に苦労しているけど、最終お客さんに依頼される人になれるかが肝だと思っています。「仕事」取ってこれるか(依頼されるか)これができたら、肩書なんて何でもいい。ただ士業は「独占業務」があるのでそこに関与したいか否かですよね。Twitterで受験生としての呟きしています(笑)税理士試験受けている方是非友達になってください♪共に頑張りましょうね

税理士になって、企業税理士や開業税理士としての道が拡がるのでワクワク。

某企業の業務委託

期限付きで関与させてもらっているのですが、現時点でドキドキしています。この企業様で勉強させてもらって、横展開するイメージトレーニングしてます(笑)イメージできることは全部できるが私の思考です。
Saas系会計システムを知るきっかけにさせて貰おうと思ってます。前のめりになると自分がしたい「経営者のサポート」がダイレクトにできるので、この縁を長くできるように出来たらと思っています。

某認定NPO法人の業務委託 

期間限定で関与させてもらっていますが、学ぶ事は多いものの、自身の貢献度が低いと感じているのでこれから前のめりになって上げていきます。色んな事を考えるきっかけになっています。どうあるべきか?どういう組織にするべきか?色んな考える時間を頂いています。同時にいつか自分のNPO法人との協業が何かできるといいなぁと妄想しています。

運営NPO法人関係

総会に向けて決算書類作成関係やら、常設の場を作るのにメンバーへの役割分担付与などしています。コンサルティングしてもらう中で改善できたことが沢山有って、構想を描けば描くほど拡がる。この国に生まれてきて今があって色んな自分がいたけど、今は未来に希望を持てる社会づくりをしたいなと思っています。
いきなり大きいことは出来ないけど、自分の大切にしたい思いを丁寧に作って一人一人との対話で動くことがあるなぁと思っています。8月に再出発の場のオープンに向けて動いています!
継続性を意識して今期組織土台を作って、来期認定NPO法人化(NPOの上場化といわれている)をします!安心して寄付されるような組織作り。

大学の卒回理事

今出身大学の経営者同窓会に入れないかと門をたたいています。
いらっしゃる方たちが結構大きな会社さんとかあるので、推薦頂けても審査で落ちる可能性はあるのですが(笑)
皆さん卒業大学の交流してますか?大学の先輩は力を貸してくれます。めっちゃありがたいです。人生の先輩の知恵と力を借りると楽にできる事があるなぁって思います。いつか後輩たちにイベント企画して学ぶキッカケづくりを提供したいなと思っています。
例えば・・ベーシックインカムって日本で可能?不可能?といったことをそれぞれの立場になって討論してみるディベートとか。これはどこに行っても使える経験になると思うんですよね。もちろん環境づくりなど容易ではないですが。

未来と夢(個人・NPO)

個人
 23年税理士試験合格
NPO法人
 23年8月にリセットハウス(再出発提供場)稼働開始。
 →貧困の鎖を断ち切り、学びたい人は学び社会へ出るための場をオープンに向けて動いています♪情報は共有させてくださいね♪お力添えしても良いよという方は是非力借りたいです。

近未来(2年以内)
 18歳以上の児童福祉施設にいらっしゃった方に安心できる場を提供。
 ひとり親のお母さんの再出発の場を提供。
 再出発したい人に様々なリセットできる場を提供する。
 所得をあげるための仕組みを作り、再出発者に仕事を渡せるようにする。

諦め上手になるより、諦めない自分でいたい

どんな時も色んな人が居て、色んな環境がありますね。
大人になればなる程何となく自分というものを知った気になったりして、あぁこれって・・って考えたりしますが、実際のところはそんなものないですね。自分が自分の限界を決めて、自分の行先を決めているだけにすぎないというか・・。

どんな時もチャレンジャーで過ごすように動きます😊

そして傍に挑戦者がいる環境がとても幸せだなぁと思うので、挑戦者の傍で過ごしたいなぁと思っています。

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。