見出し画像

「ケーキのような人生を生きる」すべての素材が調和し、協奏曲を奏でる時間を。

経理職キャリア15年超の私の現実

キャリアという言葉は『積み重ねてきた経歴』を意味し、この言葉を聞くとどうしても、次の2点感じます。
1つ目は、キャリアは選択して描いてきた
2つ目は、キャリアの展望の戦略感。

私自身、経理職のキャリア15年と資格(日商簿記1級・税理士科目)を並べて見せると、多くの場合に私がその仕事を選択して生きてきたように見える事が多くあります。しかしながら、もちろん自分が楽しくて選んできたのはあるのですが、実際は成績が悪かった私を受からせるために選ばせた学科を通じて出会ったことが大きいキッカケでした。

キャリアは偶然の産物の賜物?!

まるで自分で決めていたかのように思っていたことが、自分以外の誰かの影響を受けていることが沢山あるのです。私は会計に触れ続けて20年。その中でまるで自分で選んだのだと思っていたけれど、実際は違ったわけです(笑)「ささいなことで人生は変わる」と本当に感じているのです。狙っていたわけでも、意味があったわけじゃない、ちょっとした事が大きく影響している。

伝説的なスピーチと言われているスティーブジョブズさんの言葉の中にも、点と点が繋がっていく話をされています。
スティーブ・ジョブズさんの「ハングリーであれ。愚か者であれ」卒業式の全訳(リンク先:日経)

今している仕事は、キャリア設計によって得れたことなのか?

これを突き詰めて考えると結局のところ「運」と「縁」でしかないのかなぁと思うのです。
私は経理人生を切り取り、振り返ると、「外資系企業・日系企業・非上場・上場子会社・ベンチャー・老舗・NPO法人・USGAAP・IFARS・JGAAP・中小企業会計指針・税務会計・財務会計・会社法監査」という幅広い経験をさせて貰いましたが、まだまだ知らない事しかなくて、これからも学ぶ事は沢山あるし、学んでいきたいと思っています。
ただこれも狙って得れたキャリアではなくて、結局のところ、

その経験を積ませてくれる「縁」との出会い

雇って貰って体験させてくださった環境があったからとしか言いようがありません。何かあると「実績がないと・・」という人はいますが、実績が最初からある事なんてないのです。「実績」を積ませてくれる「環境」があったからこそ、キャリアを描けるということは、その縁に感謝ですよね。

これからどういうキャリアを生きるか

私は自分を説明するとき変に枠に入れて説明しているときがあります。

「私は〇をしているおかむです」
〇にはいるのは、会社名だったり、業務だったり、説明だったり。
だけどそれって私からしたら、ほんの一部分の私でしかなくて、それだけじゃないんですよね。

ということで・・・

私はケーキのような生き方をしたい

ケーキは色んな構成パーツがあって、それぞれが全体で調和を取りながら、食べる人や見る人に幸せな時間を提供しています。そういう人生を送りたいと思うのです。色んな経験の調和。

前職を通じて、会社員をしながら、NPO法人の代表理事として二期運営することは出来ました。今期は常設の場を作る事で一時的に正社員を離れていますが、併走していくことを通じて「こういう生き方もあるんだ」を知って貰えるといいよねって思います。手を挙げるとチャンスを貰える時代になったからこそ、面白がってくれる人に役立ちながら並走して色んな事をチャレンジしたいと思っています。

これから描く経歴(わたしのキャリア)

・会社員として・・<組織に貢献する>
事業会社で経理。IPOとかやってみたい!(ご縁次第なので何とも言えないながら・・・)学ぶ事が多い環境がいいなぁと思っています。

・NPO法人代表理事として・・<透明・社会性の高く応援される組織作り>
来期認定NPO化するのと、夏オープンのリセットハウスの仕組みをしっかり稼働させる。これは、空き家を再利用した、リスキリングの場を提供し、入居者の所得をあげる事を通じて、税収をあげる取り組みをする!すべてはこの国の未来に寄与する!突き詰めては、寄付金の法律改正までイメージ。
活動を知って貰って、安心して応援して頂ける組織作り。
問われるは「結果」と「在り方や姿勢」!
空き家を利用したリスキリングシェアハウス運営!8月開始!


・学生として・・<進学大学院情報収集から始める>
経営学修士ですが、改めて法学について修士課程に行こうと考えています。(2年先ぐらい)もちろん、会社員と並走して(笑)実務とアカデミックの魅力の両輪を活かせる人になる。博士論文も書きたい!修士論文を持って博士進学も可能じゃないかと教授が言ってくれましたが、知識は骨粗しょう症感を否めないので修士からやり直ししようかと思っています。週単位の留学で英語圏の所に行きたいですよね。まず英語力アップが必須ですが・・。

・税理士受験生として・・・<23年8月決める>
合格し、事務所を開業し、人を雇って活躍して貰う環境作りをしたい!
ひとり親のお母さんが、子供と一緒にいながら仕事できる環境づくりを提供することを通じて所得を増やして頂く手伝いをする!

・卒業大学卒回理事として・・・<企画土台つくる!>
どこで後輩たちに考える時間を提供したい。考えているのは『ディベート企画』空気を読む環境があるからこそ、自分の意見を考えて言うべき時はしっかりいえる力がとても大切だと思う私。

アントレプレナーシップメンターとして<答え無き問いを共に考える>
『答えのない問い』を共に考える存在になりたいと思っています。私には人生分の固定概念や思考が出来上がっている部分があると思いますが、彼らと向き合う時はそういうものじゃなくて、共に向き合って考える

・経営学修士(MBA)取得者として・・・<新しい問いか答えを社会へ>
新しい問いか新しい答えを提案するをイメージして、ビジネススクールで起業したNPO法人を認定NPO法人化するとともに、実績を積み重ねていくことと、後輩の方々がチャレンジする土台作り出来たらなぁと思っています。

・趣味として・・・<色んな所を見てみたい>
アフリカに行ってみたい!近々行きたいところ。NBA、MLB、ワールドカップラグビーにサッカーも行きたい!後は日本中を歩きたいですよね。宍道湖の夕陽を見て涙が出たこと。この国を知っていると思っているのはただの錯覚だと知らされたので、知る事をする!

ケーキの具材のようなそれぞれの点

未来は今でしか作れないので、それぞれの経験が自分の人生のスポンジの中でフルーツのような存在になったらいいなぁと思っています。
それぞれが小さな単位ではあるけど、いろんな側面から動くと、大好きな日本に生まれた縁を感じているのでささやかながら色んな側面から活動していけたらと思っています😊

最終いつかこれらの点が繋がって、あぁ!こういうケーキが出来上がるのか!という発見が出来るように毎日を生きたいと思います。

#わたしのキャリア

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。