見出し画像

商売で一番大事なのは、事業計画より売上(お金)だと思う。だけど視点を一歩先まで俯瞰するためにも絶対計画は必要。だが、事業計画を作れていない女。

おかむです。おかむです。龍が如く外伝(2023年11月8日)の発売に備えて、BGMに龍が如くを流しています。
龍が如くシリーズで好きな物語は「0」と「2」です。
特に0は歌が湘南乃風なのですがバブル好きです。空気感が好きなんです。
セガは上場企業なわけでその会社が「ヤクザ(現役ではない)」を題材にした作品を創ったというところもなんか不思議で好きです。

札束で何でもできるか?というと年々出来ないなと思う事は増えていますが、それでもお金の有難さは年々感じています。

今日は今のリアルな「事業計画」について書いてみます。
その手前にお金の話を。

商売で一番大切なのは「売上(お金)」だと思う

起業のごっこをしていた時には名刺交換を大事だと思っていましたが、今リアルに思うのは「売上」です。交流会なんてどうでもいい(笑)
大事なのは「売上」。さらに言えば、現金です。キャッシュフローが良くないと売上あっても意味ないと思ってます。

流動資産の極みは「キャッシュ」!!!

そういえばお金にまつわるエピソードを思い出しました。

母が救急車で運ばれて入院したことがあり、2週間ほどの短期入院でしたが、入院の費用を下げるために病院から用意してと言われたものを仕事終わりに届けたりしていました。救急で入院になったので、空きがないこともあり遠くの不便な病院になって泣きそうになりながら、洗濯物を持って帰る暮らしをしていました。
その時自分が倒れそうになりました。
さらに、苛々して病院にいる母にめっちゃ切れました。
我ながら悲しい。。
病院で入院している母が入院が辛いって言っていた事に対して「病院で寝ているだけやん!うちは仕事してるねん!!!」
なんちゅう悲しいひとこと。

言った後に帰りの道思ったことは、「お金で任せられることがあるなら、任せられる自分になりたい・・・。お金を払ってしなくて済む苦労があるならそれを選択したい。」

事業計画が書けない

事業計画を書かないといけないのですが、全く手つかずになっています。。。やばい!!!

note書くなら事業計画を書きなさいよと思いますよね??

その通りです!!(笑)

日本政策金融公庫で融資を受けているのですが、その際に書いているもののよりちょっと重たくて…。それでも融資を受けた時はぶっちゃけこの計画書意味あるの?って思っていましたが、今はめっちゃいるなって思います。

計画すると今の自分の視点ではない視点で遠方を見渡せるような気がするからです。

クラファン挑戦中PR

是非応援よろしくお願いします♪

プロジェクトの思い



サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。