見出し画像

自分の未来を創るのは、今のあなたしかいない<気持ちの共有>エフェクチュエーションネットワークの登壇終了。「未来は変えられる!」

本日無事エフェクチュエーションネットワークでの登壇が終わりました。
2023年3月21日超絶運気がいい日に出来たことがハッピーだと思うと同時に、前身の団体の活動から2年経ったことを実感しました。
登壇した内容とかちょっと書きまーーーす。

ちなみに登壇の用意はできてなかった昨日

エフェクチュエーションって、そもそもなんだ!?

成功を収めてきた起業家に見られるフレームワークとは異なる思考プロセスや行動のパターンを体系化した意思決定理論。
バージニア大学ビジネススクールのサラス・サラスバシー教授が2008年に提唱したもの。

グロービスサイトより

NUCBビジネススクール出身ですが、グロービスさんのが説明が分かりやすくて引用させて頂きました。

当日万端で挑めたのか?!

前日迄準備は何もしていませんでした。最近は人が居るところに参加して話すと、数時間後から体調を崩し、2日程寝込むという事を繰り返していたからです。力み過ぎているのかどうも寝込んでました(笑)
先日どく友会に行って「力を抜くといいよ」と教えて貰ったものの、力むのでちょっと考えるのをやめて、何を一番伝えるべきなのかを前日の泉房穂さんのイベント後に考えようと決めていたからです。

話した内容は?自分の経験事例です。

2年前の今日3月21日私はNPO法人の前身のイベントを秋元雄史さんの力を借りて実施しました。
その時自分が始めた事が「NPO法人化」することも「認定NPO法人」を目指すことも、何も知らない。見えていない。ただ、起業家ゼミで何かをするということを決めて、色んな人に”何言ってるのかわからない”と思われつつも、話し続けることで今があるという感じです。
MBA保持者ですが、いらすとやさんの絵を多用したプレゼンになりました(笑)NPO法人に成るまでを5ステップ。
最初は決める事が大切だったかなと思っています。

次に話しまくる。色んな人が居て、色んな反応がありました。それでも話し続けました。話すことを通じてアイデアが生まれたり、ブラッシュアップされたり。

その残り3ステップについては、
行動を起こす。未完成でもいい。ひとまず動いてみる。

話すと行動を繰り返す中で、4ステップで仲間が出来て5ステップで夢が大きく育ちました。1人では見えなかった夢を仲間とみています。

2024年に認定NPO法人を目指して動きます。
認定有無の違いは、寄付してくれた人に税メリットがあるか否かです。
税優遇もある事もあって、NPO法人の上場化(IPO)とも言われるくらい求められるものは大きいです。
因果関係はわかりませんが、全国5万社あるNPO法人の約2%1200社程しかありません。これからの社会の中では、いかに資金の透明性と社会性をあげるかが大切だと感じているので、認定は必須だと私は考えています。

循環を生むには、応援される組織である事と共に、社会課題を解決する事。
日本を強くするNPOでありたいです。そのため、自立して稼ぐ思想もしっかり持っていたいと思っています。

自分の変化と透明性の高いNPOへ向けた行動

2年前の今日は自分がしたいことがメインでした。今はビジョン・ミッション・バリューと共に社会や仲間に対しての大きな責任を感じています。次の総会以降に監事に公認会計士を迎え、第三者機関としてみて頂きます。

今日使ったプレゼンのパワポをPDFして添付してみました。

貰った質問で気づいたこと
苦労や乗り越えたエピソードを教えてくださいというような内容の質問を頂きました。

私は1人活動からNPO法人化した1事例ですが、人から見たら今はハッピーモードに見えているのかもしれないという目線を得ました。
しかし実際のところはNPO法人化してからの方が、より「責任」や「結果」をどう創り出すかを考えるようになりました。
そのため、何かを乗り越えた日なんてないなという事に気づかせて頂きました。何かしらいつも考えています。

人さまからお金を預かる時、効果的に使用しているのか?!
仲間一人一人の未来と今のNPOの活動は何かしら紐づいているのか?!
NPO法人としての活動を、いつのタイミングで誰とするのか!?
成果として何を置くのか!?

今日の登壇を通じてサイボウズの社内起業家である永岡さんともご縁を頂きました。いつかコラボレーションできるといいなと思っています。

自分の未来は変えられる
日本の未来も変えられる!

いつも最初は1人から始まる。
だからこそ、未来はいつも一人から始めることができる!

アイコン:エフェクチュエーションネットワークの案内図使用

起業のきっかけになった本


この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。