見出し画像

鬱から回復して感じること

皆さんこんばんは コミュニケーション コーチの光です。

私自身 約10年間 教師をやっておりました
そして独立を機に コロナという波が押し寄せました
独立の時期としては最高だと感じますw

今はオンラインでコミュニケーションのコツをコーチングしたり 鬱や 統合失調症
 強迫神経症などから回復する方法を コーチングしたり、 英語講師に向けて英語の教え方を コーチングしたり、オンラインで、英会話を教えたり
様々なことをやっております
また機会があれば きちんと ノートに私がやっていることをまとめていきたいと思っています

さて私自身 メンタルが厳しかった時期があります
病院に行き 診察を受けたこともあります
私は今 、鬱から回復し、仕事でのパフォーマンスも自分の最大限のパフォーマンスを出すことができています
一言でこれをやれば鬱から回復するということは難しいですが 、今 パッと思いついた中で鬱に苦しんでいる方へ、言えることがあるとすれば
俺は自分を許すことを通じて鬱から回復できたというか。 鬱である自分も許せた 鬱である自分も愛せたということです

神様は自分に乗り越えられない試練を与えないそんな言葉を聞いたことがあります

同時に 神様 ふざけんな とも 感じますw
すごく 大変だったんだぞ とw

しかし今となっては鬱を通じて多くのことを学べ たなと感じています
自分のことを大切にする
自分を許すこと

自分のことを責めようと思ったらいくらでも責められるんです
そんなことよりも自分を許すことの方が大事自分を褒めることの方が大事

私たちは自分自身に厳しすぎると感じています
悪いところは自分を責めて潰し いいところは 勝手に伸びると思っている

そうじゃないんです
自分のいいところも 自分を褒めないと伸びていかないんです

私は鬱を通じて そういったことの大切さを学びました

ここまでお読みいただきありがとうございます 是非 Instagram の方も 覗いてみてください URL は 下記に貼っておきます

https://www.instagram.com/hikarucommunication?igsh=eXdpaGJ0N2h1ZGQx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?