見出し画像

豊かな人生を送るために

数ヶ月ぶりに大阪にいます。

実家で少しゆっくりできる時間があり、父と「人生」という大きなテーマで話をする機会がありました。

当時まだ学生や20代の頃に言われた時はいまいちわからなかった言葉も、今になってようやく腑に落ちる事もあり、少しは私も大人になれたのかな、こういう話が親と出来る年になったのかと何だか感慨深く思いました。

これまで親から教えてもらった事は全て自分の財産であり、私という人間が培われて今に繋がっていると思っています。

私はどんな人間なのか、社会に対して何が出来るのか、私自身何がしたいのか、自分を見つめ直す良い時間を過ごせたと思っています。

沢山話はしたけど、今回もらったメッセージの1つに、

「後悔のない人生を送ってほしい」

と言われました。

親が生きてきた時代と私が生きてきた時代は違う。
これから益々生きていくのが大変な時代になると感じているので漠然とした将来への不安はあります。

そんな中でどうしたら人生をもっと豊かにしていけるのか、色んなヒントをもらったので早速実行に移していこうと思う。

どんな時代になっても人は1人では生きていけないから、他人を思いやる気持ち、信頼関係を築く事は必要な事だと。
自分をもっと知って色んな経験をして、人間力を高めていきたい。

親として人生の先輩としての金言に感謝です。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?