見出し画像

家族写真を振り返ってたら、「ありがとう」を伝えたくなった。

年末に向けて
そろそろ年賀状を作らなきゃなぁ。

というわけで
今年撮った家族写真の中から
写真を選ぼうとしたら、

その時々の思い出や 出来事も、思い浮かんできて全然進まん…

めっちゃ よくある話ですが。

でも、写真を振り返ってる時に思ったんですが
今年は ほんとによく、
家族4人でずっと一緒にいたなぁ。

(近所の公園でかくれんぼ中。)


奈良にいてた時は
わたしも土日どっちかは仕事でいなかったり、

旦那さんも土日しか休みがないから
ゴルフに出かけたり、
職場の人や友達と遊びに出かけたりすることもあって

今年ほど、
家族4人で 一緒に過ごしていた時はなかった。

この一年、旦那さんと
「この時間がずっと続けば良いのになぁ」って、何回も言った気がするし、

「今までで、1番しあわせな時期」だったんじゃないかな、と思うし、

きっと 今後の人生においても、
今年は上位に入るほどに、
家族にとっては しあわせな一年だったんじゃないかな、と思う。

安心して、自分でいれる場所があって
そんな自分をまるっと、
そこにいていいんだよって
そこにいてよって 感じさせてくれる人たちがいる。


結婚当時はただただ「この人と一緒にいたい」とか「安心したい」とかで
ほとんど深く考えずにいたし

そうこうしてれば、
こどもたちが来てくれて
慌ただしく過ぎていく日々に

「1人の時の方が自由だった」
「1人の時のほうが、ラクだったな」

なんて、そんな風に感じることが あったことも事実なんだけど。


だけど、家族がいて、
帰る場所があるから
わたしはわたしで いられるし、
わたしはわたしで いていいんだな、って安心できる。

だから、ほんとは その安心感が
わたしを自由にしてくれるし
わたしの気持ちを支えてくれているんだな、って、
今はそんなふうに考えています。


そして、もちろん
旦那さんやこどもたちにとっても、
同じように感じられる場所でありたいな。

この家族に、出会わせてくれた
すべてのひとに、ことに、感謝だ。

ありがとう、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?