見出し画像

マーケティング調査を始めてみた


将来的に自分のサロンを持ちたいという願望実現の為、必要不可欠なのがマーケティング調査である。

どのようなサロンが人気なのか、なぜ人気なのか、どんなメニューがあるのか、金額など調べる事は山のように沢山ある。

しょっちゅう足を運べるわけではないけど、少しずつデータを集めて分析していきたいと考えている。

今までマーケティング調査とかした事ないから時間はかかるだろうけど、とにかく出来ることから少しずつ始めていきたい。


先日利用してみたサロンは駅から徒歩10分くらい離れていて若干遠かったけど、セラピストの方の経歴を拝見し、ガチガチの身体をほぐしてくれそうという理由から行ってみることにした。

最初のお出迎えからカウンセリング、着替える時の案内など話し方やテンポなど色々勉強させていただいた。

ベッドの感触とかも私にとっては結構重要で、1時間以上の施術となるとうつ伏せの状態で長く横になっていると苦しかったりするのでそういう所も見るポイントになりました。

そのサロンでは苦しくならないようにふかふかのクッションを胸元に敷いてくれて体勢が楽だったのでそういうのもアリだなとか、思っているよりここの部位に圧入れられても平気だなとか体感してみる事で気持ち良い圧の入れ具合とか肌への密着度、手の温度の心地良さなど学べる事が沢山ありました。

人の肌に直接触れるので施術を習い始めた当初は変に緊張して力加減がわからず弱圧な感じで触っていました。(勝手にこれ以上圧入れると痛いかもと先入観を持っていました)

でも自分が施術を受けた時にしっかり圧を入れてもらった方が気持ち良かったりするので施術をするのと体感するのはまた違ったりするから人の施術を受けるのも大事なと改めて思いました。


人によって体型も骨格も感じ方も全く違うから、いくら手技を覚えたとしても同じようにはいかなくて、その人に合った力加減やほぐし方などやり方は無限にある。

だからできるだけ色んな人を施術した方が経験が培われるからひたすらやり続けるしかない。

今日研修相手になってもらった先輩セラピストの方も10年くらいやってても未だにわからない部分があると仰っていてまだまだ学べる事はあると実感しました。

アロマトリートメントの良いところは、オールハンドなので人の手の感触や安心感のある温度が気持ち良く、リラックス効果があります。

丁寧に凝り固まった箇所をほぐしてもらうことで血行も良くなり、血液やリンパの流れを良くすることで老廃物の排出を促し、むくみやこり等の不調を取り除きます。


そして精油の香りは、脳や呼吸器にも影響を与え、ホルモンバランスを整えたり心を落ち着かせてリラックスさせる効果もあるので心身共にリラックス効果の高い所が魅力です。

現代人はスマホやパソコンなどを使う事が多いので頭首肩が凝っている人がかなり多いです。

情報過多で脳が疲れている人も多いと思います。(私もその1人。笑)


だから、アロマトリートメントで疲れている人を少しでも癒せる事が出来たら嬉しいなと思います。

まだまだ修行の身ではありますが、色んなサロンに足を運んで良い所を沢山吸収してステップアップを目指します!!


もし、こういうサロンがあったらいいなとかありましたら是非コメントで教えていただけますと嬉しいです。
今後の参考にさせていただきたいと思います。


ちなみに明日も朝からマーケティング調査に行ってまいります。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?