見出し画像

【#4】新入社員さんへインタビュー!就活の時に意識した事とは?

こんにちは😊
ドロイズの広報担当です!

本日は社員さんへのインタビュー第4弾!
入社1年目の M・Iさん(2024年入社)に
インタビューしてみました!

新入社員の方なので
いま就活をしている学生さんの参考にもなるかと思いますので
ぜひ最後までお付き合いください😊

では、よろしくお願いいたします!

― 早速ですが、CG業界に進もうと思ったきっかけはなんですか?

映画や街中で流れていたイベントの映像を観て
映像業界に興味を持ちました。
そして、VFXなどの映像を観てCG業界に興味を持ちました。

― なにか影響を受けた作品などはありますか?

映画でいうと 『ハリーポッターシリーズ』 や
山崎貴監督の『DISTINY 鎌倉ものがたり』の作品に影響されました。

― 普通に映画を観ているだけだとVFXってわからないと思うのですが
   どのようにVFXを知りましたか?

VFXを知ったきっかけは、
作品がどう作られているかというのが気になって調べたからです。
CGWORLDの記事を見つけて
グリーンバックで撮影をしたり、3Dを使ったり、
ミニチュアを使って撮影する作成の工程を知り興味がでました!

― それで専門学校に入ったんですね!
  学校ではどんな勉強をしていましたか?

CGソフトの使い方が中心でした。
初心者が作品作りをできるようになるような授業です。
制作の全体の工程を学んでから、自分の専攻を深めていく感じでした。

― なにを専攻していたのですか?

コンポジットを学んでいました!

― では、どのようにドロイズを知りましたか?

CGWORLDの会社情報が集まっているものを読んで知りました!

― ドロイズのどんなところに興味をもっていただきましたか?

HPなどで作品を見て、幅広い映像づくりをしているなと思ったのと
VFX映像が得意の会社というところです。

― そんなドロイズに入社を決めた理由は?

VFXを使った会社ということと
私がやりたかったことが映画だけでなく
ライブで流れる映像やCMなど
多種多様な映像をつくりたかったので
入社したいと思いました!

― 実際に入社してドロイズの雰囲気をどう思いましたか?

コミュニケーションがとりやすい
明るい会社だなと思いました!
「コミュニケーション」 というのが
社会人になってからの不安の一つであったので。
とても話しかけやすい環境で
上司の方も優しいので仕事が取組みやすい会社です!

― リモートではありますが、
  コミュニケーションをとりやすいということですね!

― 現在、どのようなお仕事をしていますか?

いまはまだ案件が動いていませんが
機械系のお仕事が始まる予定です!

― 入社して一番最初に携わったお仕事はなんですか?

MV系のお仕事です!

― 早速、色々なジャンルに挑戦していますね!
― では、学生時代のお話をお伺いできればと思います
   就活中はどのようなことに気を付けていましたか?

企業に積極的に関わるようにしたり
ポートフォリオの更新を常にするように気をつけていました!
また自分の作品を見てもらう時は、こだわったところや熱意がわかっていただけるように
わかりやすく伝えることを意識をしていました!

― 最近覚えたCGの技術などはありますか?

入社してから初めてMaxを触ったので
その使い方やリグのセットアップの方法を学んでいる途中です!
またコンポジット作業の時、いままではnukeを使っていたのですが
最近はアフターエフェクトを使ったコンポジットのやり方も勉強してます。

― 学生時代にCG以外で頑張ったことは?

専門学校に通っていたので同じ道に進む人が多いため
積極的に話しかけにいき、仲良くなって情報交換などをしていました!

― 具体的にはどんな情報交換をしていましたか?

私は、コンポジットを専攻していたので
ばれ消しや合成の仕方を教えてもらったり
最近流行っているAI、ソフトなど
話題になっていることを聞いたりして情報交換をしていました!

― 役に立ったことはありますか?

自主制作の時に、
あの友達がこんなことを言っていたなと
思い出して制作に取り入れることができました
またあまり興味がないことを知ることができ、自分の世界が広がりました。

― 今後どんなジャンルのお仕事に挑戦したいですか?

いまは、研修として携わらせていただいてる状況ではありますが
自分の夢だった実写合成の映像に携われたらなと思います。
また最近は、フルCGやアニメとかにも興味があるので
そういった分野にも挑戦したいなと思っています!

― では最後に就職をしている方にメッセージをお願いいたします!

ポートフォリオにいれる作品は質より量が大事かなと思います。
短期間でこんなに作れたということはアピールポイントになりますし
ポートフォリオの見栄えもよくなる気がしました。
その中で自分が本当にこだわって作ったものがあればいいと思います。

― ポートフォリオの見せ方は大事ですね!
  ありがとうございました!


▼HP


▼ Twitter         \ 毎日更新中 /


▼ Instagram
https://www.instagram.com/drawiz_official/

▼ Facebook

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?