見出し画像

頭にこびりついた考えを変えること

このところ、
オンラインでのドラマセラピーを定期的に行っています。

今まではドラマセラピーをzoomでやるなんて、
考えもしなかったけれど、
やってみるとこれもなかなか楽しいワークショップになっています。


参加してくださる女性たちはみんな、
とっても素敵な方ばかり。

アラフォーの独身女性が、
世間一般で言われるような
「性格に問題があるから結婚できないんだ」
という言葉は、まったく違うと本当に思います。

どちらかというと、
自信が持てなかったり、
人生に遠慮してしまっていたりして、
人生のヒロインになれていないだけなんです。

恋愛や結婚が思うように起きないのは、
性格に問題があるのではなく、
子どもの頃から、今まで、自分に対して間違った思い込みを
持ってしまっているから。

とても素敵な女性なのに、
自分は絶対愛されないと信じてしまっていたり、
自分が幸せになる権利はないt思い込んでいたり、
自分は人よりも劣っていると信じてしまっていたり。。。

こういう、いつのまにか頭にこびりついた考えが
問題なんです。


画像1

だから、ワークショップでは、
それぞれのドラマを展開させながら、
自分に新しい考えを持つように
練習していってもらいます。


もう、遠慮することなく、
自分の人生を楽しんで、
思い切りヒロインになれるように。

「私は性格が悪いんだから、治さなくちゃ」
と言われる方もいますが、
あなたの性格を治す必要はないんです。
あなたが持っている自分に対する間違った考えを
変えればいいんです。

あなたをしばっている自分に意地悪な考えはなんでしょうか?
自分を被害者にしてしまっている考えはなんでしょうか?


それを変えてあげればいいんですよね!



今日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?