見出し画像

今いる場所を受け入れること

今日もお読み頂きありがとうございます。
今日のテーマは「今いる場所を受け入れること」


「今、ここ」にはすごいパワーがあるといわれています。
でも、
過去にも未来にも思いを馳せることができる私たちが
今ここ、に確実に存在することはとても難しいんです。


特に、今いるところが、自分がいたくない場所だったらなおさら。
心は「この場」にいないために、色んなことをしてしまうでしょう。

過去のことを思い出して、あの頃はよかったなーと思ったり、
このままこれが続くのかと絶望的に未来を見たり、
でもやっぱりそんなのはいやだから、いい未来を想像してみたり・・・。


ところで、
未来をイメージすることは大切ですが、
現実につながるための、素敵な未来を思い描くイメージングと
現実逃避の想像(妄想)は大きな違いがあります。


前者は、今自分がいる場所をちゃんと受け入れた上でできることです。
でも後者は
今、自分がいる場所を受け入れたくないがために出てくる想像の世界です。


それをどうやって見分けるのか?というと、
それが今日のテーマ、
今自分がいる場所を、自分がどう感じているか、
ということで分かります。


今いる場所が、もしも、どうしても好きになれないとしたら?
受け入れたくないことだとしたら?

画像1


コンプレックスを感じていることは
大体
自分が受け入れたくないことです。


そのコンプレックスを、受け入れることなく、
そこから逃げるために
ただ素敵な恋愛をイメージすると、
きっと、

こうすれば
「周りをあっと驚かせる」
「誰かを見返すことができる」
「かっこいいお金持ちと結婚すれば、すべて帳消し!」

なんて思いが出てくるかもしれません。


でも、まずは、

「私は自分のこういうところを受け入れたくないんだな・・・」
「私はこういう自分がキライなんだな・・・」
という自分の気持ちを見つめてみましょう。

ちょっと辛いかもしれません。


ちょっとどころではなく、
すごーく辛いかもしれません。

(ここで辛すぎる方は、ぜひカウンセリングなどを使ってください。
くれぐれも、ひとりで頑張りすぎないようにしてくださいね)


その気持ちをみつめてあげましょう。

今、自分が感じていることを感じてあげましょう。


私は、自分がどうしても嫌な人間だと思えていて、
自分を責めてばかりでした。
だから自分が好きになれずにいました。


セラピーを通して、自分を見つめている時、
自分が本当に性格が悪くて嫌な人間だと
強く思うことがありました。

でも、
それから逃げるのではなく、
「そう、これが私」と
受け入れることにしました。

すごく嫌でした。
自分が嫌な人間だと認めるなんて。
絶対にしたくないことでした。


でも、
そんな自分を見つめていき、
少しずつ、
そういう自分を許してあげられるようになると、
自分のことを優しく見てあげられるようになったのです。

それ以上に、
こうやって自分を見つめている自分を愛おしく思えるようになり、
嫌な部分もあるけれど、いいところもあるね、
と思えるようになっていきました。


現実逃避ではなく、現実を作り出すためのイメージングができるのは、ここから。


今いる場所を受け入れるから、
未来を作ることができるのです。


今いる場所が、これから進むべき道の、スタート地点なんですから。

どこかに旅行に行こうとしているとき、
出発地点を明確にすることは、当然必要なことですよね。

日本にいてパリに行こうとしているのに、
ニューヨークから計画立てたりしないですもの。

画像2

あなたが今、受け入れたくないことがあったら、
少しずつ、
優しく受け入れてあげましょう。

そうすることで、素敵な未来を作ることができるんです。

あなたの未来を作るのは、主役のあなたです。


今日もお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?