見出し画像

自分の人生を主役として生きる覚悟と勇気

先日、婚活しているという女性とお話をしました。

彼女は早く出会いたいという話をしながらも、
少し怖れみたいなものを感じているようでした。


もう40歳を過ぎているのに、恥ずかしいですよね
とか

誰かを好きになったり
つき合うことができたとしても、
失敗したら、
その年齢でふられるなんて、やっぱりおかしな人間ねって言われますよね、
とか

実際にふられたりしたら、もう立ち直れないと思うから
次をものにするって考えないといけないですよね、
だったら嫌でも妥協が必要なんですよね、
とか。

そんな話をしていました。

恋愛がうまくいかないと
自分を責めてしまうし、
何よりも失恋は本当に辛いですよね。


私自身もそうでしたが、
35歳をすぎて、
もう結婚したいと願っているのに、
また失敗?
またやり直し?
なんて、
本当に嫌ですよね!!!!

画像1


しかも失恋から立ち直るためには時間も必要だし、
そのエネルギーを考えると、
恋愛することに躊躇してしまいます。


周りからも
どう思われてるんだろうって気になってしまいます。

ああ、私って
何かおかしなところがあるんだわ!
みんなが普通にできていることができないなんて!!
って。

失恋することを前提につき合う必要もないと思うけれど、
でも恋愛が始まる前に
色々と考えてしまうのは、
やっぱり自分を守りたいから。


それだけ大切な自分です。
だからこそ、
結婚をさせてあげたい。

だったら、
そちらの気持ちを優先してあげてください。


恋愛は意味があって起こるもの。
うまくいかなくても
そこから学びがあるし、
それが次の恋愛につながるチャンスなんです。
もうこれで終わりなんてことは絶対にないんです。


うまくいかなくなったら
「あ、これでまた結婚に近づいた!」
ということ。

画像2

この恋愛がうまくいって
結婚という未来につながるのか、
それは分からないけれど、
その中に飛び込む勇気が必要です。


ヒロインになるためには、
この勇気と覚悟が重要。

周りに何かを言われることを怖れて
自分の幸せを諦めちゃうなんて
おかしいでしょう?

大丈夫。
何があっても、
あなたがより輝くための重要なステップなんです。


あなたの人生がもっともっと素敵に輝きますように。


今日もお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?