見出し画像

スキになる 7

「スキ」を見つけていく旅の最終目的地とは?

「スキ」をひとつ見つけるたびに、新しい風景が目の前に広がる。
その風景の中を進んでいくと、別な「スキ」が見つかる時もあるし、
「スキじゃない」ものが見つかることもあると思う。
(あえて「キライ」と呼ばずに「スキじゃないもの」と呼ぼう)

大切なことは、「スキじゃないもの」にフォーカスしない、
ということのような気がする。
フォーカスするのは飽くまで「スキ」。

そうやって見つけた「スキ」の数々を辿っていくと、
今度は風景の中に道が見えてくるのかもしれない。
「スキ」が見せてくれる道。
その道に沿って進んでいくと、次の場所が見えてくるのかもしれない。
そんな風にしてJourney(ジャーニー)は展開していくんじゃないだろうか。

続きは次回

若い頃に希死念慮で苦しんでいた私は自殺未遂とうつを繰り返してきました。でも人生は苦しむためにあるのではない、という当たり前のことを心底感じられるようになった今、自分にできることをしたい。あなたのサポートがそれを後押ししてくれます。一緒にこの世界を輝かせていきませんか?