見出し画像

スキになる 4

どこまでも広がるような感覚。
つまりは、無限の広がり。
この言葉を聞いたのは2015年。
アメリカに住む、悟ったインド聖者の口からだった。
「『悟り』とは何ですか?」という私からの質問にその聖者は、
"The sense of infinite EXPANSION"(無限に広がる感覚)と答えてくれたのだ。

とっても大げさに聞こえてしまうと思うのだが、それを聞いた時、
私の胸の奥にとてつもなく広い宇宙が展開したみたいに感じた。
「あ、還ってきた」となぜかそう思った。

今でもその時の感覚が蘇ることがある。
つまりその感覚は、普段忘れてるだけで自分の中に確実に在る。
だから赤ちゃんの時、私たちはみんなそんな感覚の中にいるのでは?
と思うのだ。

続きは次回

若い頃に希死念慮で苦しんでいた私は自殺未遂とうつを繰り返してきました。でも人生は苦しむためにあるのではない、という当たり前のことを心底感じられるようになった今、自分にできることをしたい。あなたのサポートがそれを後押ししてくれます。一緒にこの世界を輝かせていきませんか?