見出し画像

211DAY -100万円を扱う-

 自分の通う高校には、測量の授業がある。測量というのは、たまに道端で見る、作業員が道路に三脚おっ立ててなんか色々してるアレです。その場所と離れた場所との距離や角度、周囲の建造物との位置関係、それらを機械を使って計測する作業のことです。自分達農業専門学生は、科によってこれら測量の授業が必修科目であり、それに伴って測量に使う機械の扱いも学びます。
 
 ところで皆さん呪術廻戦は知ってますでしょうか。今少年ジャンプやアニメ界隈で大人気の漫画です。詳しいことはネタバレになるので控えますが、その劇中の同じく専門学校の生徒が扱う武器に、「游雲」という超強い威力を持つ武器があります。しかもその価値も凄まじく、売れば5億円はする貴重すぎる武器です。

 ここで測量の話に戻りますが、我々測量の授業でも、「トータルステーション」という高価な機器を使用します。「トータルステーション」は精密機器の一つで、今までは別々に測らないといけなかった距離と角度をこれ一つで測れるという、測量界隈からすれば超便利な機械です。しかし便利がゆえに値段もお高く、片手で持ち運べるほどの大きさしか無いくせに100万円もします。しかも精密機械なので、仮に一度壊れたら修理費にその1.5倍近くかかるというかなり危ない代物です。

 なので普段教室で賑やかなクラスメートも、この「トータルステーション」を扱うときは比較的おとなしくなります。しかし担当の先生は、機械が機械なだけに、我々生徒に扱わせるのを少し心配しています。(当たり前か)

 今日なぜこんな話をしたかって?呪術廻戦知ってる人なら分かりやすいし、久々に自分が普段やってることを報告したいと思ったからです!


この記事が参加している募集

#やってみた

37,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?