やった!!頑張ったね!!サクラサクの朗報がいっぱい!!嬉しすぎるぅ〜!

 前回、中学受験の本格的スタートに合わせて、激励の記事を書きました。その時から今まで、本当に受験生たちの合格を祈っておりました。

 もしかしてだめだったのかな・・・と心配していました。・・・すると、1昨日から我が学習政策研究所に、「美子先生、合格しました!」という朗報がどんどん届き、もう、嬉しくて舞い上がっています!

 プロ家庭教師を依頼なさるご家庭では、大体既に塾にお通いで、それでもなかなか偏差値や成績が伸びない、と受験2,3ヶ月前の飛び込みも多いのですが、やはり、小学校3年生からずっと頑張ってきた生徒には愛着もひとしお!

 「合格おめでとうございます!よく頑張ったね!」と対面でコロナ禍でなければハイタッチしてあげたい位!それも難関校に見事に合格した生徒、どこにも入れないのでは?・・・と危惧していた生徒、様々ですが、とにかく、私の授業を一生懸命聴いてくれたラストスパートに強い生徒が特に素晴らしい展開を見せてくれました!ご家庭でのご心配を常に「大丈夫ですよ」と不安を和らげる役割を果たしてきたのは、全てこの瞬間のためなのです。

 もちろん、中学受験は前回記したように、通過点です。最終ゴールはまだずっと先。私も自分でまだまだ、と頑張っています。これから本格化する高校受験、大学受験、大学院受験と続きます。

 でも、これまでやりたいことも抑えて、頑張ってきた中学受験の成功体験は、今後の人生で必ず役立ちます。「やればできる!」という体感。しばし、縮こまった身体を大きく伸ばし、リフレッシュして、合格校に入る前の春休み前になったら、少しずつ学び始めて下さいね。

 それから、今回は良い結果でなかった方も、すぐに切り替えて下さいね。今までの努力は決して無駄ではなく、高校受験の際に絶対有利です!何かあれば、ご相談に乗りますよ。まだまだあなたの人生は始まったばかり。

 とにかく、おめでとう!! Well Done !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?