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ボールペンを売るセールスマン

もし、あなたがボールペンを売るセールスマンだとしたら

どこでどのように売りますか?

おそらく

文房具屋やコンビニなどに卸すなど、普段ボールペンを売られている場所で他社より機能性を高め、他社より安く販売する

このようなイメージするかと思います。

しかしこの思考は、非常に危険です。

それはなぜか分かりますか?

文房具屋やコンビニには、既に他社のボールペンがたくさんあり、その中で自分の売っているボールペンを選んでいただくにはハードルが高すぎて、その中で選んでもらうためには、機能性や価格勝負となり、機能性を高めるために生産コストが上がり、そのうえ価格勝負で、他社より安い値段で売らなければいけません。そうすると、結果的に「薄利」な商売になってしまいます。

ではどうすればいいか?

ボールペンに付加価値をつける。

付加価値と言われても、ボールペンは「書く」以外、価値はないですし。。ではどのような付加価値をつければいいか。。

まず、だめな付加価値をお伝えします。

・このボールペンは、他社よりこんなに性能がすばらしい         ・このボールペンを10本購入していただくと3本無料 など

これはほんの一例ですが、こんなことをどんだけ大きな声で叫んでも   誰も振り向いてくれませんよね。

付加価値をつけるということは

顧客にどのようなメリットを与えられるか

これが非常に重要です。

このボールペンの場合、「書く」以外にメリットを与えることが必要です。

では「書く以外」のメリットとは

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