見出し画像

クリスマスはホットワインとともに

皆様、メリークリスマス!

こんにちは、Dr. モンブランです。
今回は、英国で知ったホットワイン(マルドワイン:Mulled Wine)の作り方をご紹介します。

どんな飲み物かというと、オレンジとスパイスで独特の香りをつけたホットワインです。マルドワインを飲むと冬を楽しめる気がします。

材料(700mlのワイン用)

赤ワイン: 700ml
砂糖: 大さじ4
オレンジ: 1個
レモン: 1/4個
シナモン: 1〜2本
カルダモン: 4粒
八角: 1個
クローブ: 5粒
ローズマリー: 小さじ2
ナツメグパウダー: 小さじ2

作り方

1. ワインを鍋に全部入れます。
2. クローブ、できるだけ割ったシナモン、八角、切れ目を入れたカルダモン、ローズマリー、ナツメグパウダーを入れます。
3-1. オレンンジを輪切りにカットして、後入れ用と煮る用に分けるか、
3-2. 我が家のように、8等分にして鍋に絞りながら入れます。
4. 輪切りにしたレモンと砂糖を入れます。
5. 沸騰直前まで中火くらいで煮ます。お酒に弱い方は、沸騰させましょう。
6. 40分くらい寝かせます。
7. 美味しくいただきます。

初めての動画撮影(YouTuberデビュー?)

上に書いた作り方を動画でもご覧いただけます。

もし気に入っていただけましたら、高評価などお願いいたします。

そして、Final Cut Proのエフェクトを使ってコミック風の動画にもしてみました。

これすごいですよね。さすが優秀なソフトです。

おわりに

使用したBGMはオリジナルになります。

Alone TimeとMidnight Romanceという2曲を使いました。それらが収録されたアルバムはこちらで配信されています。

BGMで使ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、購入後にお使いください。その際は、概要欄に情報を載せていただけますと幸いです。


それでは皆様、良いクリスマスをお過ごしください!


Dr. モンブラン


サポートしていただけますと幸いです。サポートの使い道は、研究に使用する機材や音楽機材に充当させていただきます。