見出し画像

【40歳崖っぷちフィリピン医学生:其の拾肆(じゅうよん) FINALS試験明後日からです💦

皆さん、こんばんは。崖っぷちです。今週も一週間お疲れ様でした!
現在土曜日23:30です。本日の午前中で後期最終授業を終えました。

最後は解剖学のSGD (Small Group Discussion)だったのですが、珍しく有意義な時間でした。授業の流れは、症例発表を5名のグループで担当し、それに対して担当教官が、質問しつつ、学生が分からない点は指導してくれる形でした。今回の担当教官がたまたま生徒思いだけだったかもしれませんが、他の教科でもこのような授業形態は多く設けて頂きたいです。私の学校は前からお伝えしているように、異常な頻度でプレゼンをやらせて下さります💦しかし、どの教科も担当教官からは挑戦的な質問が多く、ちょっとでも学生が誤った質疑応答をすると、ここぞとばかりに責めまくり立てられ、撃沈させてくるのが常です。泣 折角大勢の前でのプレゼン準備に時間割いてきたのだから、担当教官はもう少し建設的なフィードバックしてくれよ、といつも思っていたのですが、本日の先生はまさにそれを体現して下さる方で感銘を受けました!!!

解剖学は、Department Chairが90歳(!!!!驚愕💦)近くで、他の担当教官は皆さん70歳代ばかりなので、教育に対しての考え方は大分異なる気がします。その中で本日の先生は私位の年齢で一番若手なので、教え方が生徒目線に立っての指導で素晴らしかったです。

本日は、こんなところで切り上げさせて頂きます。

とにかく生化学、生命倫理学、家庭医学は一発合格出来るように、なんとか全範囲の勉強を終わらせる予定です。残り3教科は気軽に受けてきます。

それでは皆さんよい週末を!!!

崖っぷちでした。

皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。私は、旅行・出張する際、航空券・宿泊予約はこのサイトを通しています。そうすると、購入代金の数パーセントがMoppyポイントとして還元され、それが他のポイントに変換できます。私は専らANAマイルに変換しています。2020年3月コロナ禍に突入し、当時リモートワークを始めた頃、このポイ活でポイントを貯めまくり、ANA SFC修行達成に繋がりました。旅行・出張の多い方は是非とも登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)


フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。