見出し画像

【41歳崖っぷちフィリピン医学生:其の拾伍(じゅうご) FINALS試験が終わり一週間が経ちました💦

皆さん、こんにちは。崖っぷちです。日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか。私は、ゆったりとした時間を過ごしております。昨日土曜日は、妻の関係でメキシコ大使館のイベントに参加して来ました。この施設はMakatiにあるDasmariñas Villageという高級住宅街に位置するのですが、普段のフィリピン生活とは懸け離れている環境で、新鮮でした🌟

前回の更新が出来ず、二週間空いてしまいました事お詫び申し上げます。先週土曜日にFINALS試験全6教科を終えまして、そこから、全て結果が出ましたので、ご報告させて頂きます。

結果からお伝えしますと、2勝4敗でした!💦(生命倫理学、家庭医学のみ一発合格)やはり海外の医学部であっても、決して甘くはないんだなと痛感いたしました💦 

私のNOTEの一つの目標(初回投稿の目標設定に書くの忘れていましたが笑)としては、日本にて医学部受験浪人・再受験に悩んでいる方々に、フィリピン医学部留学を一つの選択肢として見てもらえれば、いいなと考えています。その為には、学費・生活費の安さ、入学のし易さ、進級のし易さ、USMLEとの相関性などの魅力を沢山共有出来たらなと考えていたのですが、この進級のし易さに関しては今回の結果を受けて、かなりクエスションマークになりました💦

当初、INTERNATIONAL STUDENTSは、LOCAL STUDENTSとは異なり、フィリピンの医師国家試験の受験資格を持たない為、INTERNATIONALについては進級を緩くしてくれるのではないかという期待(また、学生間でそのような噂が多くありました。。)がありました。ただ、そんな事は全く関係なかったです💦合格点75点(解剖学、組織学、生理学)、合格点65点(生化学)に達せなければ、皆切られます。単位が獲得出来ません。ただし、私の場合、4科目落としたので、留年決定か!?というとまだチャンスがあります!!!!首の皮一枚で繋がっております。

どのような状況かと言いますと、単位取得に失敗した学生は、次に救済処置として夏の補講授業・試験に進みます。スケジュールは下記の通りです。


REMEDIALSスケジュール

これを突破できれば、2年生(私の通う医学部は4年制のMEDICAL SCHOOLです)に進級出来ます!!!なので、まだチャンスが残されていますので、補講授業が始まるまでに、少しでも知識を蓄積出来るよう復習する毎日です。やるしかありません。

ちなみに、私と同じ4教科のREMEDIALSへのチケットを見事獲得したメンツですが、同級生14名中(以前もお伝え致しましたが、直近1名アメリカ人が退学しました💦)なんと10名です!!!!爆笑 苦笑

ある意味、皆で渡れば怖くない状況ですが、それにしても厳しいな!!!と感じました。容赦ないです。同級生の中には、数名看護師免許、医療工学技士免許を持つ学生、そして中国・台湾にて10年間医学部生活(医師免許取得出来ず)を送って同級生になった強者もいますが、皆補講授業です。

改めて、医学部のハードルの高さを感じさせられました。生化学なんとかパスしたかったです。

以上、ご報告でした。

それでは、皆さん良い週末をお過ごしください。

崖っぷちでした。

皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。私は、旅行・出張する際、航空券・宿泊予約はこのサイトを通しています。そうすると、購入代金の数パーセントがMoppyポイントとして還元され、それが他のポイントに変換できます。私は専らANAマイルに変換しています。2020年3月コロナ禍に突入し、当時リモートワークを始めた頃、このポイ活でポイントを貯めまくり、ANA SFC修行達成に繋がりました。旅行・出張の多い方は是非とも登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)


フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。