見出し画像

なんといっても"フェイスマスクシェアNO.1のブランド力と安心感"【社員インタビュー第6弾】

こんにちは、LuLuLun採用広報担当です!
" 世界でいちばん、たくさんのごきげんをつくる。” をコンセプトに、フェイスマスクを展開している「Dr.ルルルン株式会社」で働く社員のインタビューをお届けします。

ルルルンでは通年採用を行っております。
当社にご興味をお持ちの方や、エントリーをご検討いただいているみなさまの参考になりましたら幸いです。

第6回のインタビューは、管理部総務チームマネジャーの堀口馨です。
ぜひ、最後までご覧ください。


【インタビュー】管理部総務チームマネジャー・堀口馨


ー 現在の業務内容を教えてください

管理部総務チームは、人事、総務、労務、知的財産、法務、情シスを担っている部署です。
担当領域は多岐に渡りますが、メインの業務は人事総務です!特に採用業務や人事制度の運用を行っています。
他にも、例えば総務としてファシリティ管理、備品管理や、労務として勤怠管理、福利厚生の各種手続き、また顧問先の弁護士、社労士、弁理士との窓口業務、情シスとして端末管理なども担当しています。

ー ルルルン入社前のキャリアを教えてください

元々ウェディング業界に興味があったので、新卒ではウェディングプランナーをやっていました。3年半ほど経験している中で、正直プランナーとして接客するより、進行組み立てや他部署・テナントとの調整業務の方が楽しく感じていました。
退職後、海外留学や旅行などで1年間リフレッシュした後に、人材業界に転職しました。最初は派遣会社のコーディネーターをして、そこで働いていた際に「オフィスマネージャー」という職種を知り、外資系のエグゼクティブサーチ、IRオペレーターの会社で、オフィスマネージャーとして人事や総務などの管理部門の仕事を10年ほど経験しました。

ー ルルルンにジョインしたきっかけはなんですか

私がルルルンにジョインしたのは2020年秋です。
当時コロナなどの様々な影響で、勤めていたアメリカの会社の雇用契約が終了してしまいました。
次に入る会社は、自分が普段から触れているものや好きなものを扱っている会社で、尚且つ安定している日本企業で働きたい、と思い転職活動を始めました。
人材業界時代の人脈を頼って知り合いに相談をしている中で、当時の代表と知り合いの方がいて、『ルルルンの会社が総務や経理の経験者を探している』と教えてもらい、ぜひ面接の機会を頂きたい!とお願いしました。
私自身、普段からルルルン製品を使っていたので興味がありましたし、当時のルルルン管理部門は経理のみだったので、1から立ち上げていくことができる点と、総務、人事の経験を活かしながら自分が新たに挑戦したいと思っていたことを全部やれそうだったので、即決しました!

ー 入社してからどうやって管理部を作っていったのでしょうか

当時は規程が十分に揃っていなかったので、まずは規程を揃えるところから始めました。
CFOがジョインしてきたタイミングで一気に規程が揃い、「会社をどうやって動かしていくか」のルールが整いました。
そのあとは、規程に沿って人事制度や勤怠管理などの労務周りの環境を整え、徐々に全社の業務改善にも取り組んでいきました。
入社当初は社員29名ほどだったのですが、入社して1年弱で40名に増やすことができましたし、総務チームも4名に増えました。
当時の総務マネジャー主導で新しいシステムも積極的に導入して、フローを整えていった感じです!他の社員から「だんだんと会社っぽくなっていく」と言われたことがすごく嬉しくて、ワクワクしながら夢中で進めていました。

ー 働く上で心がけていることはありますか

マネジャーとして心がけていることは、関係性の構築です。
リモートワークの会社さんが多いと思いますが、当社は、オフィスでメンバー同士顔を合わせて働いています。対面で話をしっかり聞くことで、意図や微妙なニュアンスも共有できますし、チームに一体感が生まれると実感しています。メンバーに寄り添いながら能力を発揮できる環境を整えていけるよう意識しています。
また、私の中で総務とは「会社と社員の状態を管理する仕事」だと思っているので、両方の状態を敏感にキャッチするように気をつけています。
例えば、部署間が正しく機能しているかとか、人間関係で困っていないかなど組織の状態や、社員一人一人の状態も、何か違和感があればすぐに気がつけるようにしています。
業務のパフォーマンスもそうですが、表情が暗いなとかリアクションが遅いなとか... 細かい部分にも気がつけるように、なるべく話しかけるようにしています。


ー ルルルンの魅力はなんですか


なんと言っても、フェイスマスクシェアNO.1のブランド力と安心感です!
そんな商品を世の中に送り出す仲間になれるということがモチベーションになっています。
薬局などで自社商品が大々的に売られてるのを見るとすごく嬉しいですし、社員のブランド愛が強いところも自慢です。
会社としてはまだまだ成長段階なので、一人一人の裁量が大きく、新しいことに積極的に取り組んでいけるので、色々なキャリアの積み方が選べることも魅力です。

ー 最後に、ルルルンの中途採用を検討中の方に向けて一言お願いします!

化粧品やスキンケアに興味があって、新しい環境で働きたい!と思っている方は、迷わず応募してほしいです!
まだまだ福利厚生などの環境面は整っていないのですが、今まさに頑張ったら頑張っただけ評価されるようなシステムも作っている最中です。
会社と一緒に成長をしていきたい方にはオススメです。
意見も通りやすいですし、熱い気持ちを持っている人がいましたら、ぜひ一緒に働きましょう!


以上、堀口のインタビューでした。

ルルルンでは、通年採用を行っております。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にエントリーをお待ちしております!


この記事が参加している募集

社員紹介

人事の仕事