物語の主人公として生きる方法

これさえ知っておけば自分の人生の主導権を自分に取り戻せる。
今日はそんな話をしていこうと思います


主人公とは?

ボクの定義する主人公とは、
「コンプレックスから解放され、
自らの幸せを自分で定義し、
自分が最も感動できるクライマックスに向かっている人」

のことを指します。

世の中にはいろいろな自己啓発論があって、
・ありのままでいいんだよ
・自分を好きでいよう
・自分がやりたいことを見つけよう

とか色々語られています。
それらを語る人は、それぞれその背景になにかしらの想いがあると思うんだけれども、

ボクが考える主人公とは、
「感動的な物語を歩んでいる人」
のことを指します。

だってみんな、それなりの幸せって別に嫌いじゃないけど、
ほんとはもっとクライマックスが欲しいでしょ?

落ち着いた生活、安定した生活
もちろんそれもすごくいいことだ。

それを自らの人生の最も幸せなこととして定義するのもいいと思う

でもボクは、世の中の人がもっと
波があって、劇的で、死ぬ間際に
「ああ、こんなおもろいクライマックスがたくさんあった」
と思える人生がいいなと思う。

ボク自身そう思ってるし、
みんなが映画やドラマを見たり、漫画を読んだりするのも
そういうのを求めてるからだよね、と思う。

さて、前置きはこれくらいにして、
じゃあ主人公ってどうやってなるの?

って話を具体的にしていこうと思う。

まずは自らの現世の悩みを解決しろ

この手の話をするときに必ず出てくるのが

「あなたのやりたいことはなんですか?」
「将来のビジョンは何ですか?」

とかなんだけど、
そんなものわかったら苦労しない。

というか大半の人はそんな飯のタネにもならないようなことに興味はない。

そんなことより
「金稼ぎたい」
「職場のあいつがうざい」
「モテたい」
「彼氏に浮気されて病む」
「鬱でしんどい」

とか、もっと現世の目の前のことに悩んでいる。

そんな世の中の大半を占める人に、
「あなたが将来やりたいことはなんですか?」

とか聞いてもまともに答えられるわけがない。

でもそれって当たり前で、
人間って現世の悩みを解決しないと、そういう
「自分がやりたいこと」
みたいなのに純粋に向き合えないんだよね。

ボク自身、
医者になって、稼げるようになって、
周りの人からすごいね!
って言われるようになっても、
女の子にモテなかったというだけで
すごい悩みが深かった

今ではバチバチに修業したから
かなりモテるようになって
その悩みもなくなり、
自分の生きたい人生を歩むことができているんだけど、

それまではまずは
「モテたい!」
だった。


だから、まずは自分の悩みを解決する必要がある
まずは自分のコンプレックスを解消する必要がある
自分の欲求に向き合う必要があるんだ


そういう意味で、
・稼ぎたい!
・モテたい!
・結婚したい!
・ちやほやされたい!
・有名になりたい!

こういう欲求はめちゃくちゃいいことだと思うし、
そのまんま出せばいいと思う。

まあもちろんどのくらい人に見せるか
というのはあるけど、
少なくとも自分はこういう欲求を持ってるんだ、というのは
全然自分で隠さなくていい。

全力で金儲けをしたらいいし、
全力でモテる努力をしたらいいし、
全力で配信とか有名になるためのなにかをすればいいと思う。

その悩みが解消されて、初めて
「では私がやりたいことはなんなんだろう?」
が考えられるようになる。

ここらへんは全然きれいごとじゃないので、
まずは素直に欲求を満たせばいいなと思う。

改めて自分が何をしたいかを自問する

自分の現世の欲求があらかた解決されてから、

初めて自分がやりたいことはなんなのか?
を自問する時間が始まる。

・・・

まあサクッと「現世の欲求があらかた解決されてから」
って話したけど、
人によっては50歳でも60歳でもいまだに欲求が満たされずに追いかけてる人もたくさんいるんだけどね。
なので意外と大変なんだけど。
でもちゃんと取り組めば数年で全部解決できるよ。


まあとにかく現世の欲求があらかた解決されたらだけど、

次に出てくるのが
「じゃあ改めて、自分はなにがしたいんだろう?」
を考える。

自分にとっては楽しいけど他人にとっては楽しくないこと
他の人にとっては楽しいけど自分には楽しくないこと

自分にとっては幸せだけど、
他の人にとっては幸せとは思えないこと

自分にとってはつらくないけど、
他の人にとってはつらいこと

こんな感じで、
楽しいの定義、幸せの定義、辛いことの定義、
こういうのは人によって全く違う

自分にとって幸せなことは何か?
自分にとって楽しいことは何か?
自分はなんて言われたら嬉しいだろう?
自分を一文で言うとどういう存在だろうか?

こういうのをひたすら考えていくことが必要になる。

ここは結構思考体力を使うから、
成功している経営者の方でも嫌がる人は少なくない。

でもこれを考えないと、
一生他人と比べる相対的な軸で生きることになる。

それってのは実はすごく生きづらい。
いつまでも
「私はこれでよかったのだろうか」という不安感にさいなまれることになる

だから、大変なんだけど、
ここは頑張って思考しないといけない。


とはいえ、これ、一人で考えてるとドツボにハマります

まじであるあるなんですが、
ぐるぐると思考が同じところをループしたり、
自分ではしっくりこないけどぴったりな言葉が思いつかない…!

みたいなことが本当によくあります。

なので、こういう時は基本壁打ちをしてもらったほうがいいです。

身近な先輩やメンターでもいいでしょうし、
ボクみたいなコーチに頼むのもいいと思います。

ちなみにボクはエグゼクティブコーチと言われる、
経営者、経営幹部向けのコーチングをする仕事をしているのですが、
エグセクティブコーチはこの「自問自答」のお手伝いのプロです。

なかなか自分のやりたいことが見つからない。
なかなか自分のこれだ!というものが思いつかない。
自問自答が進まない。
そういうことがありましたら、ぜひコーチングを依頼してみていただければと思います。

そこで自分の存在意義というか、
自分が本当になりたい姿、やりたいこと、をできるだけ短い表現で書けるようになるまで磨き続けます。

大体
・なりたい姿( to Be)
・やりたいこと( to Do)
のどちらかから深掘りすると見つかりやすいです。

まずは動かしてみる

自分のなりたい姿、やりたいことでこれじゃないかな?
というものが見つかったら、
まずはそれを一番実現できそうなものをやってみましょう。

さっきの章で
ひたすら磨き続けろ!
とは言ったものの、
行動、思考が深まるにつれて、ぶっちゃけこのなりたい姿、やりたいことは変化していくことが多いです、

なので、ある程度形が見えてきたら、
とりあえずそれに近そうなことをやってみる、というのがいいです

自分のファンタジーな世界を表現したい!
というのであればイラストを描いてみるのから始めてもいいし。

困っている人の助けになりたい!
というのであれば、障碍者支援や学童のボランティアなどをするのもいいでしょう。

世界の貧困を解決したい!
と大きな夢があるなら、実際に貧困問題に取り組んでいるNPOなどに訪問してみるといいでしょう。

頼られる人になりたい!
というのであれば今の仕事で結果を出せるよう全力で取り組むのもいいですし、

癒しを与えられる人になりたい!
というのであれば、カウンセラーの資格を取ることから始めてもいいかもしれません。

こんな感じで、まずは自分のやりたいこと、なりたい姿に近いようなことをやってみるんです。

いきなりドンピシャで当たることは正直稀です。

ボク自身、最初は医者から始まり、
医療ビジネス→キャリア教育支援→キャリアアドバイザー→医者→エグゼクティブコーチ兼男性向け恋愛コーチング事業運営
という流れになってますからね。

やってみて、それがドンピシャ自分のやりたいことなら万々歳。
しかし大抵は
「なんかちがうな~」
ってなります。

それでいいんです。
いきなりドンピシャではほとんど当たりません。

しかしやってみることによって、
自分のなりたい姿、やりたいことがより明確な道筋となって
見えるようになってきます。

「これ、思ったより○○だったな。ということはやっぱり私は△△の方が好きと感じるのかな?」

こうやってどんどん自分の軸がはっきりとしてくるんです。


どこかで天啓が降りる

こういうといきなりなんか宗教っぽいですが、

ビジネス的な用語にすると
ブレイクスルー
でしょうか。

こうした
考える→実行する→考える→実行する
を繰り返していく内に、

「これだ!!!」

っていうものが見つかります。

そうなったら占めたもの。
それがあなたが本当になりたい姿、やりたいことである可能性が非常に高いです。

もちろんこの天啓も、
実は人生のうちに何度も何度も舞い降りたりするものなのですが、

それでもその一回一回の天啓が、
あなたの軸の輪郭をはっきりさせてくれます。

そのころには、あなたの行動、思考は
他の人たちの相対的幸せを基準にした行動とは違う、
あなたが求めるあなたの物語のための行動、思考になっています。

これがまさに、
自分の人生の主導権を取り戻した状態。
まさに主人公の状態です。

マンガや映画の主人公たちも、
己の行動規範に沿って、
己の信じる道に従って生きていますよね?

まさにその状態があなたの人生に再現される、
ということなんです。


主人公は現状ほとんどいない

正確な人数を測ったわけではないですが、
実際のところこのように、

  1. 現世の悩みを解決し

  2. 自問自答or他人と壁打ちして自分の思考を深め

  3. そしてそれを行動に移し続ける

そんな人はほとんどいません。
なんでできないかって、
まあほとんど1でつまづいているからですね。

それがお金だったり、恋愛だったり、人間関係だったり健康だったりいろいろな理由によってつまづいています。

なので、つらつらと真面目なことを書きましたが、
まずは自分の現世の悩みを解決する

ここをまずはやればいいんじゃないかな

自分が何者であるか、みたいなのはその後でいいんですよ。


だからこそボクたちは、恋愛コーチングの事業をやっているわけですから。


そうやって現世の悩みをみんなが解決して、
少しずつでも主人公となっていけるようになったら
最高ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?