DNAの長さは?①1.8μm②1.8nm③1.8mm④1.8cm⑤1.8m

生き物の設計図と言えるDNA。別名、遺伝子とも呼ばれます。

人の体は、DNAに書かれた情報に従い細胞を作り、その細胞が体を作ります。

DNAは細胞内の核と言う場所に存在します。核は直径5〜10μmほどの球状で、ここでDNAの情報が読み取られます。


さて、ここで問題です。

【問題】DNAの長さはいくつでしょう?

   ①1.8μm

   ②1.8nm

   ③1.8mm

   ④1.8cm

   ⑤1.8m





【答え】

  ⑤1.8m


どうでしたか?合ってましたか?

高身長男性ぐらいあるなんて驚きですよね!


【解説】

全長1.8mものDNAが僅か5μmの核の中に入っているんです。

DNAは核に収まるために何重にも折り畳まれクロマチンという構造を作っています。



【出典】

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsukiso/archive/seibutsu18_09.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?