見出し画像

現役大学生YouTuberおば太郎が目指す、夢をみんなで実現していくコミュニティ【FiNANCiE博士🐱のオーナーインタビュー Vol.1】

——— 本日はおば太郎さん(@O_B_T_oba13)にお越しいただいたニャ!早速自己紹介をお願いしますニャ!🐱

FiNANCiEは夢を持つオーナーと夢を支援するサポーターが出会い、その実現に向けて、一緒に歩むためのサービスです。オーナーが発行しているトークンをサポーターが購入することでオーナーに収益が入ります。またこのトークンは売買可能なものになっており、需要と供給で価格が変動します。そのため、支援をしているオーナーの人気が上がることでサポーターが金銭的なメリットを得ることができます。今日はそんなFiNANCiEでオーナーとして精力的に活動されているおば太郎さんにインタビューを受けていただきました。

自己紹介

おば太郎です。現在青山学院大学に通っています。元々はプロサッカー選手を目指していましたが、今は芸能人になることを目標にYoutubeやFiNANCiEで活動しています。本日はよろしくお願いいたします。

画像5

——— ありがとうございますニャ!それでは今日はおば太郎さんにたくさん質問していきたいと思いますニャ😸

芸能人になりたいと思ったきっかけ

——— 元々サッカー選手を目指していたとのことですが、サッカー選手と全然関係がない芸能人を目指そうと思ったきっかけは何かあるんですかニャ?🐱

僕は今までプロサッカー選手になることを目標に頑張っていました。高校時代は名門クラブ三菱養和SCでプレーするなど本気でサッカーに打ち込んでいたため、サッカー以外のことを何も知りませんでした。

そのため、いざサッカー選手以外の道を進もうと考えた際に、特にやりたいことがない状況に焦っていました。そんな時、テレビを見ていると芸能人の方々が視聴者を楽しませている姿があり、憧れの気持ちを抱きました。

「自分もテレビに出ている芸能人のように、人を楽しませることができる存在になりたい」という気持ちが芽生えたことが芸能人を目指し始めたきっかけです。

おば太郎サッカー1

おば太郎さんが高校時代にプレーしていた三菱養和SCは超名門で、清水エスパルスのディサロ燦シルヴァーノ選手や、名古屋グランパスの相馬勇紀選手など数多くの有名Jリーガーを輩出している。

FiNANCiEを知ったきっかけ

——— おば太郎さんは2019年からFiNANCiEを使ってたそうだけど、当時は今と比べてFiNANCiEの知名度は高くなかったと思うニャ。おば太郎さんはどういうきっかけでFiNANCiEを知ったんですかニャ?🐱

当時の僕はサッカー以外のことを知りたくて、たくさん読書をしていました。本を読む中で仮想通貨やブロックチェーンの技術について興味を持つようになりました。

仮想通貨やブロックチェーンの文脈で色々と調べている中で、FiNANCiEのサービスを見つけました。FiNANCiEの独自の経済圏でお金じゃないものが重要視されるところや、初期からサポーターの人と繋がって夢を目指すという思想がおもしろいと感じました。

FiNANCiE内でオーナーとして活動し始めるまで

———  FiNANCiEのサービスを知ってから実際にオーナーとしてトークンを発行するようになるまでの流れはどんな感じだったんですかニャ?🐱

FiNANCiEがまだβ版だった頃に初めてオーナー申請をしたのですが、選考で落選してしまいました。その後YouTube活動を始め、登録者数が4~5000人程度まで成長した際に再度オーナー申請をすることにしました。

しかし、応募フォームから行くと気づいてもらえないのではないかと考え、FiNANCiEの担当者に直談判をすることにしました。FiNANCiEの代表取締役である田中隆一さんに直接自己アピールのメッセージを送ったりもしました(笑)

おば太郎笑顔

こうした活動が実り、僕はオーナーとしてデビューすることができました!

オーナーになってみての感想

——— 実際にオーナーさんになってみてどうでしたかニャン?🐱

初期サポーター募集の時点で想定よりも多い、30万円弱の支援を集めることができました。今までは発信をしても一方通行感がありましたが、サポーターの方が自分のトークンを買ってくれることで多くの人に応援されている実感を得ることができたのはとても嬉しかったです!

FiNANCiEを今後どのように活用したいか

——— おば太郎さんはFiNANCiEを今後どのように活用していきたいと考えていますかニャ?🐱

FiNANCiEは今すごく盛り上がってきているなと実感しています。しかし、新しく入ってきているユーザーさんは投機目的の方が多いのかなという印象を持っています。

投機ベースのユーザーさんもすごくありがたいのですが、支援ベースでFiNANCiEを始めようと思ってくれる人も増やしていきたいです。

——— 確かに!今はまだ投機目的で「一緒にオーナーの夢を後押ししよう!」みたいなマインドのユーザーさんは少ないかもしれないですニャ〜😿

サポーターがオーナーの夢をサポートして、オーナーはそのお返しにトークンを渡す、みたいな循環ができれば理想だと感じます。例えば、オーナーの新しい企画の告知ツイートを拡散してくれた人には10トークンプレゼントみたいな。

オーナーはサポーターに活動の後押しをして守られる、その対価としてトークンを渡す、将来的にオーナーが有名になったらサポーターにも利益がある。こうした双方にメリットのあるサイクルを作っていきたいです。ファンクラブというよりは夢をみんなで実現していくコミュニティを作りたいですね。

youtubeおば

FiNANCiEユーザー&これからFiNANCiEを使ってみたい方に一言!

——— それじゃあおば太郎さん、FiNANCiEのユーザーさんやこれからFiNANCiEを使ってみたいニャ〜って方にメッセージをお願いしますニャ!🐱

ありがたいことに僕のFiNANCiEでの活動はすごく注目していただいていると肌で感じています。トークルームでも毎日たくさんの方がコメントなどをくれることはとても嬉しいです。FiNANCiEのオーナーとして夢に向かって着実に努力をすることが一番大事だと自覚しています。

毎日夢に向かってどんなアクションをとってるのかその中でどんな苦労があったのかこうしたことも赤裸々に発信できればなと思っています。

FiNANCiEでの活動を有意義なものにするにはトークンを買って支援をしてくださるサポーターの皆さんの力が必要不可欠です。

これからも応援よろしくお願いします!

画像4

——— おば太郎さん、たくさん質問に答えてくれて本当にありがとうございますニャン!


最後に、おば太郎さんのSNSのリンクを貼っておくニャ!おば太郎さんのことをもっと知りたいという方はぜひフォローしてニャ!

おば太郎(@O_B_T_oba1) - Twitter

/芸能界を目指す大学生おば太郎 - YouTube

また僕もTwitter(@Dr_FiNANCiE)でFiNANCiEを普及させるために、FiNANCiEに関する有益な情報の発信便利なツールの配布をしてるニャ!こちらも合わせてよろしくニャン!😽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?