見出し画像

美容 ✖️ サスティナブル で自分も地球も美しく

「サスティナブル」がだいぶ浸透してきていますね。
スタバのストローが紙になったり、レジ袋が有料になって、
森林保全に役立っていて、地球に優しい。と言うことですね。

「サスティナブル」とは、サスティナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉で、
日本語に訳すと「持続可能な」「ずっと続けていける」と意味だそうですが、美容の世界でも、その「サスティナブル」な取り組みは、広がってるな〜。と思います。

美容における 「サスティナブル」とは、
無駄なことを減らして、必要なものだけを長く使い続けて行きながら、健やかな素肌を保っていくことだと思います。
例えば、シンプルステップなスキンケア、またスキンケアに含まれている成分が地球に優しいものを原料にしていることや、ノーファンデーションでいることなどです。

いろいろなメーカーでも、すでに、商品化されていますが、
化粧水や乳液が入っている容器が環境に優しい再生可能なパッケージでできているもの、詰め替えができる化粧品があったり、地球に優しい原料を使用していたりします。

私たちは、季節や年齢によってお肌状態や肌悩みは変化していきますが、
どんな肌状態になっても対応できる基礎化粧品を使い続けていくことも、美容における「サスティナブル」だと思います。

画像2

最近、新しいオンラインストアをオープンさせました。
まだ、始めたばかりですので、商品の数は少ないですが、
その中にも、「サスティナブル」な商品が、チラホラ。

例えば、

『美肌ジェル』
どんな肌質、年齢の方でも、洗顔後これ1本だけでお肌が整います。
ヒト幹細胞やペプチド配合なので、お肌への浸透にも無駄がありません。
1度お肌につけたら潤いがずっと持続します。そのため、色々な種類のスキンケアを使用する必要がありません。
また、アトピー性皮膚炎やニキビ肌の方でもお使いいただけます。

『ピーリングバー』
紙パッケージで、ゴミが少なくて済みます。また、泡でパックすることによって、ピーリングすることが可能なので、ピーリング化粧品を使用する必要がありません。この洗顔石けん1つで、お肌の汚れも落とし、ピーリングもできます。

『プラスリストア クレンジング泡ソープ』
1回の洗顔で、メイクも汚れも一度に落とせる泡状の洗顔料です。
泡立てるためにお水を使う必要がありません。また、メーク落としをする必要がないため、メイク落としを用意する必要もありません、その分、ゴミも減らせます。

『AWNIL CBD ROLL ON』
リフレッシュしたいときに肩や首、手首などに塗って使えるロールオンオイルです。「サスティナブル」な植物、麻(ヘンプ)に含まれる主要成分CBDが配合されています。
CBDのもとの麻(ヘンプ)という植物はどんな環境下でも育つ強さを持っていて、成長が早く、その成長過程で排出する二酸化炭素量は他の植物と比べると圧倒的に少ないのが特徴です。
葉、茎、実、根に至るまで利用可能なので、衣・食・住の全てのジャンルで活躍する製品を製造できるので、まさに「サスティナブル」な植物と言えます。


私も含め、皆さんも、毎日使うお化粧品の選択によって、間接的にでも、
「サスティナブル」な取り組みに繋がることができたら良いですね!

お化粧品を使うことで、自分はきれいになるけれども、
その結果、実は、地球もきれいにすることができる。
と言うことが、これからの美容の新しい考え方なのかも。

美容 ✖️ サスティナブル で自分も地球も美しく。

画像1

■ 新しいオンラインショップはコチラ
https://shop.dr-chi.com/items/32776793


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?