見出し画像

12月からnoteを書く頻度を変更します!

こんにちは、サカモトです。

昨年2月から毎日noteの記事を投稿してきました。今年の5月に一日途切れましたが、それ以外は毎日投稿を続けています。

600日以上続けてきたことになります。


ここまでになると、noteの記事を書かないとムズムズするくらいの感じになってきました。

これからも毎日投稿を続けようと思えば、いくらでもというのは大げさかもしれませんが、それほど難しいことなく、続けられそうです。

しかし、できそうなことをそのまま続けていくというのはどうなんだ?という疑問が湧いてきます。新たなチャレンジをすべきではないかと。

それと、さっと文章を書いて、さっと投稿していて、文章がうまくなっている気がしません。多少は上達したとは思いますが、やっぱり大きく文章力が上がったとは言えないと思います。

文章力の上達には何日もかけて、自分の文章に向き合う必要があるのではと感じています。

自分がバイブルと感じたこちらの本にも書いてありますが、「文章は何度も書き直すもの」と考えましょうとあります。

今でも文章の書き直しはしています。しかし、前日夜に書いて、次の日の朝に投稿するのでは限界があります。

やはり、何日もかけて書き直しをするべきではないか、そうしたら、自分の文章が変わるのかチャレンジしたいのです。

そうです、これは一つのチャレンジです。


さて、それではどれくらいの頻度で考えているのかというと、週二回くらいで考えています。

毎週月曜日と木曜日に投稿でどうかなと。12月一月試してみて、うまくいかなさそうであれば、また考えますが、一月試してみようと思います。

果たしてうまくいくんでしょうか?

ちなみに、過去に毎日投稿だから、続けられるんであって、週一投稿では続けられないという仮説を投稿しています。

毎日投稿をはじめてからしばらくの間はそうだったと思います。

でも、今は違うと思うのですよね。

どんな頻度であろうと、毎日だろうと、週一であろうとも、週ニであろうとも続けられる気はしています。

まあ、これも実験です。うまくいくかは分りませんが、とりあえずやってみようと思います。

ただ、毎日投稿をやめたことを忘れてしまって、そのまま毎日投稿を続けてしまうおそれはないとは言い切れません。

果たして、どうなるんでしょうか?

そこも含めて注目してください!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。