見出し画像

けんすうさんの天才エピソード!「物語思考」

こんにちは、サカモトです。

今回はこちらの本「物語思考」の作者けんすうさんの話です。この本はめちゃくちゃ楽しみにしてました。何と言っても、天才けんすうさんが書いた本ですからね。

副題が「やりたいことが見つからなくて悩む人のキャリア設計術」というのがもう天才だと思います。本の内容も最高でした。


物語思考


でも、今回は内容の話ではなく、いかにけんすうさんが天才かという話をしたいと思います。(内容の話はまた書きます)

ただ、天才にも種類があって、よくバカと天才は紙一重というじゃないですか。けんすうさんはそっちの種類の天才です。(どっちやねん)


文章がうまい

まずですね、けんすうさん、文章がめちゃくちゃうまいです。どれくらいうまいかと言うと、noteのフォロワーランキングが約90000人で2位です。(しいたけ占いさんがくるまで、ながらく1位でした。)

https://note-ranking.userlocal.jp/

テキストって今の時代読まれないんだなと思ってましたが、ちゃんと書けば読まれると思い知らされました。

あとですね、最近twitterで、悩み相談を受けているのですが、頻度とそのクオリティが素晴らしいのですね。読んでてなるほどと思わされる文章を長文でどんどん投稿しているんです。

例えばこれです。

と、こんな感じです。文章のうまさは半端ないです。

本の中のエピソード


この本の中に2つほど印象的なエピソードが載っていたので、紹介します。まさしく変態、ではなかった、天才というべきエピソードです。

大学受験のエピソード

1つ目は大学受験のときのエピソードです。

まずは、合格体験記を読みまくったそうです。これは普通ですね。しかし、その後が天才です。合格体験記を書いてしまったそうです、受かってないのに。

「こういう勉強をして、こういう生活を送って、テストのときはこうしたら受かりました」といった超具体的な内容だったようです。(すげー)

さらに、それだけで終わりません。

自分で大学受験生用のコミュニティサイトを作って、そこで「早稲田大学生だけど質問ある?」みたいに質問を受け付けて、答えまくってたんです。
(中略)
こういう勉強法をするといいよ、とか、こういう心構えがいいよ、英語はこういう問題が出がちだから、このあたりを対策したほうがいいよ、、、などです。

「物語思考」より

まさしく変態、いや違った天才です。

ひろゆきさんと知り合うエピソード

次に、ひろゆきさんと知り合うときのエピソードです。

大学生時代にひろゆきさんと知り合いたいと思って、ネットの掲示板に住所と電話番号を公開したそうです。

それを見たひろゆきさんがある時連絡をとって、それから仲良くなったそうです。あの〜、ネット上に住所と電話番号晒すって、、、

もはや、言葉が出てきません。さすが、変〇、、、ではなく、天才ですね。

NFTのサービス

ちなみに、けんすうさんはsloth(スロース)というNFTサービスを運営しています。

もちろん、天才が出しているサービスなので、ちゃんと買ってますよ。僕が買ったのはこちらです。
確かきせかえができるのですが、きせかえ用の服は購入してません。

マイNFT

あとですね、けんすうさんは、アル開発室というオンラインサロンをやられています。昔入ってましたが、めちゃくちゃためになります。ただ、量が多いので、やめた経緯があります。

もう一度再チャレンジしようかな?!



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。