Fujitsu × WheeLog! in 川崎 2023 に行ってきました〜♫
こんにちは、サカモトです。
今回は、6月10日に川崎で開催された車いすの街歩きイベントに行ってきました〜♫という話です。
過去の街歩きイベント
WheeLog!の街歩きイベントについてはこれまでも色々と書いてきました。マガジンにまとめているので、読んでもらえるとうれしいです。
例えば、今年2月に行われた日本橋の街歩きイベントや
その前年の2022年4月にに行われた日本橋の街歩きイベントの様子はこちらです。
そうそう、2022年の11月には沖縄での街歩きイベントにも参加したんだった!
今回は川崎が会場
今回は川崎が会場でした。JR川崎駅降りてすぐの富士通のオフィスの会議室がスタート地点となりました。
川崎駅は今までほとんど縁がなく、ほとんど地理感覚のない場所です。果たして、大丈夫かと思いながらの参加でした。
さて、今回のグループのミッションは、等々力陸上競技場まで行ってくるというものでした。(今回は失敗して、ミッションカードの写真を撮るのを忘れてました。残念orz)
Google Mapで調べると、等々力陸上競技場までは川崎駅からだと、南武線の武蔵中原駅か武蔵小杉駅かで降りて歩くのがいいことが分かりました。武蔵中原駅の方がほんのちょっと近いのですが、武蔵小杉駅の方がエレベーターの位置がよさそうということで、武蔵小杉駅を選択しました。
経路を決めたら、まずは川崎駅へ。
車椅子の人がいるので、車椅子用の窓口へ行きます。よく見ると有人の窓口の方には、「車椅子をご利用の方」とはっきり書いてありますね。今まで気にしたことなかった!
この下の写真のように車椅子の場合は、電車とホームの間が若干空いているため、駅員さんがスロープを設置する必要があります。
当然ながら乗るときだけではなく、降りるときも必要のため、降りる駅の駅員さんとの連携が必要です。
降りる駅との連携のため、少しだけ待たされました。でも、そんなには気にならないレベルでした。
車椅子の方に降りる駅で駅員さんが待ってないということは今まであったかと確認したら、「そういうことはない、それよりも相手の駅との調整のために30分ほど待たされることがよくある」と言われました。
あとですね、健常者のようにふらりと目的を決めずに電車に乗って、適当に降りるということはできないそうです。当然ながら、前もってどこで降りるか決めないとだめだそうです。
武蔵中原駅で降りるか、武蔵小杉駅で降りるか、電車の中で決めようとしたら、即座に却下されました。車椅子の人ってそういう意味でも移動は大変なんですね、とあらためて思わされましたね。
武蔵小杉から等々力陸上競技場まで徒歩
武蔵小杉駅からは徒歩です。
武蔵小杉駅から目的地の等々力競技場は約1.4キロで、なかなかの距離でした。
駅の近くは、広い歩道もありましたが、
途中からは歩道が狭くなり、
清掃車の脇をすり抜けたり、
歩道から車道に移るときの段差が急だったり、
あと、こちらは分かりにくいと思いますが、傾斜があるので、重心を左に傾けて走行しています。下手すると、転倒してしまうそうです。
帰りでしたが、あまりの歩道の狭さから脱輪もしました。うっ、危ない!
こういうことは、よくあるそうで、このままでは、歩道が中途半端で、いっそのこと歩道がない方がマシですね。
途中、歩道がない道も通りましたが、その方が段差や傾斜がない分通りやすいそうです。
歩いているときはあまり考えたことはないですが、車いすの人にとってはまだまだ道路の整備は完全ではないことを感じました。
昼食
昼食は川崎駅近くのショッピングモールにある長崎ちゃんぽんの店にしました。急遽の申し出であったにも関わらず、快く店員さんが引き受けていただきました。ありがたい!
ほどよい辛さで美味でした!!
振り返りと順位
最後に戻ってきたら、振り返りと順位の発表です。
まずは、振り返りです。我々Dグループの振り返りはこちらです。
まとめの一言は、「誰もが社会参加できるあたりまえをつくる」です。
このまとめの一言は、かなり自信ありとグループで話していたのですが、MCの方にはあまり受けず、追加ポイントは25点と平凡でした。うーん、今考えてもいいと思うんだけどなあ、伝わらず残念!
そして、気づきのポイントとしては、意外に車椅子の人に優しい人が多いと言うことが印象的でした。駅員さんの対応や通りですれ違う人など気遣う人が多かったと感じましたね。
そして、最後に順位発表!
街歩きイベントにこれまで何回も参加してますが、はじめて優勝したかも。しかも、2位以下に80ポイント以上の大差をつけてです。
まとめ
最後に、今回は台風3号が近づいている中の開催で、天候が心配されましたが、雨は降らず、かと言って晴れてカンカン照りにもならずに、街歩きにはちょうどよい気候だったように思います。
今回は、千葉からはちょっと遠い川崎での開催で行くことを最後まで迷ったんですが、参加してよかったですね。参加すると、何かしら新しい発見があります。
あとは、このイベントに参加した人はいいのですが、参加してない人にどのようにこのイベントのよさを伝えていくか、それが課題だと感じました。あらゆる人が車椅子の人の気持ちを感じることで、優しい社会になるのだろうと思います。
このnoteも、参加してない人にこのイベントの良さを伝えたいと思って書いているのですが、なかなかうまくはいきませんね。
まっ、少しずつしか変えられないので、これからもできることを淡々とやっていきますよ。
この記事をいいねやシェアしてくれるとうれしいです。
最後に、クラウドファンディングについて
こんな素敵な活動をしているWheeLog!は、2023年6月16日から7月31日までクラウドファンディングを開始する予定です。!目標金額は500万円。
より多くの外出や生活の不便さを抱えている車いすユーザーや家族に情報を届けるためのアプリ改修を行います。あなたの支援をお待ちしてます。
企業スポンサーやマンスリーサポーターも募集しています。寄付はこちらから受け付けています。