見出し画像

WheeLog! 主催の日本橋のまち歩きに参加してみたよという話!

今回はWheeLbog!主催のまち歩きイベントに参加した話です。

スタートは東京駅丸の内口

いつものWheeLog!のまち歩きだとみんなで同じ場所に集まることが多いようですが、今回は各班ごとに4つの集合場所、8つの班に分かれるかたちでの開催でした。

僕は東京駅の丸の内口に集合でした。丸の内口は雰囲気がありました。

東京駅の丸の内口改札前
天井がドーム状

班はAからHまで8班あるうちのC班でした。

開始時間の13時には同じ集合場所だったD班と共同で写真を撮りました。外は晴れ渡っていて、まち歩き日和でした。ちょっと暑いぐらいでしたね。

東京駅の外観、雰囲気があるなぁ
集合写真

今回はOriHimeも参加で、カバンの中に入れて連れ歩きました。かわいい😆

カバンの中のOriHime

我々のグループはまず八重洲口にまわり、京橋の観光案内所を目指しました。案内所のスタッフははじめ、車いすのユーザーさんには慣れていないようでしたが、一生懸命対応していただき、最後には記念撮影までとってもらいました。突然の対応にも快く対応してもらって感謝です。

京橋の観光案内所
提供いただいたパンフレット
最後には記念撮影まで

その後、水天宮を目指そうということになり、京橋駅から水天宮駅まで地下鉄で向かいました。
水天宮駅のエレベーターは水天宮から少し離れた4番出口でした。地上に出るのに少し遠回りしましたね。

地上側のエレベーター入口
構内の案内表示

水天宮はビルのようになっていて(初めて行くとびっくりするかもしれません)、2階に上がらないといけないのですが、エレベーターを見つけるのも一苦労!迷ってしまい、最後は交番に聞きました。なんと、入口のすぐ横にあったそう。一度通り過ぎてまた戻ってきたので、ここでもかなり遠回りしました。

エレベーター入口

エレベーターで上がると立派なお社がありました。参拝客もかなりいましたね。

水天宮
かっぱとツーショット!

参拝したあと、ちょっと早めでありましたが、分身ロボットカフェを目指しました。

途中、重盛の人形焼屋さんで人形焼を買って食べるなど、寄り道を少し。あんこがおいしかった。!

重盛の人形焼
人形焼

そんなこんなで、分身ロボットカフェについたのは15時40分で、目標時刻の16時のかなり前でしたので、トップで到着でした。まあ、トップでも特になにもないんですが、、、

走行ログ

WheeLog!の走行ログをつけてましたが、地下鉄で位置情報が変になっており、なんと渋谷に行ったことになってました、不思議?!。地上の移動はちゃんと反映してたようです。

第二部は分身ロボットカフェ

16時から食事で、シチューを頼みましたが、安定の美味しさでしたね。これも冬期限定のメニューでもうすぐなくなるという話がありますので、頼むなら今のうちです。

シチュー

そして食事後は、まち歩きの振り返りの時間。

我々C班の振り返りはこちらです。色々とありましたが、日本橋はちょっと歩くと景色が変わるので、まち歩きには適したまちだと思います。水天宮はなかなかよかった!

C班の振り返り

なお、F班はなんとメイド喫茶に行ったようで、一番受けを取ってました。「行きたい!」という気持ちってwww

F班の振り返り

次に順位発表、優勝はE班でした。我々C班はビリ!残念。もっと頑張るべきだったかな。

順位

続いて、メインイベントのオリィさんとWheeLogの代表の織田さんとのミニトークでした。20分の予定でしたが、20分で収まるわけはなく、30分ぐらい話してました。

ミニトークの様子
テーマがあるも結構自由

対談のテーマは設定されましたが、テーマに沿った話というよりちょっとテーマから外れて自由な感じでした。そのほうがお二人らしい気がしますね。

話の中で、分身ロボットカフェの改装時にWheeLogが監修しているのですが、強い思いを持って関わったことを織田さんが話していたのが印象的でした。理想のトイレを実現するため、キッチンの幅を2cm狭くしたそうです。そんなことがあったとは!そして、カフェのトイレの点数は100店満点中100点とのこと。ちょっとだけ施設見方が変わりましたね。

カフェにはバーカウンターがあるんですが、車いすユーザー用に、その一部に足置きを置いてないなどの工夫もしているそうです。高さの問題を解決しないといけないですが、車いすが入れるようにしているそうです。そんな工夫がされているとは。

バーカウンター

あと、前日バズったtwitterで紹介していた電動トングの話もありました。前日に乙武さんにこのトングで生まれて初めて肉を焼いてもらったそうです。すごい!

電動トング

そして、最後にサプライズで織田さんの誕生日を祝いました。誕生日の演奏動画のあと、誕生日ケーキをOriHime-Dで持ってくる演出がありました。

誕生日ケーキをOriHime-Dが持ってくる演出


嬉しそうな織田代表

終始笑顔の絶えない楽しい会でした。

参加してみての感想

最後にまち歩きイベントの感想を書いてみたいと思います。

車いすに実際乗ったり、または介護で後ろから押したりてまち歩きしたわけですが、立って歩いているときには気にならなかったちょっとした段差が超えられなかったり、また目線が低くなるからか人が多いところでは圧迫感を感じました。また、車いす移動がただでさえ大変なのに、エレベーターやスローのところまで遠回りしなければいけないということを実際に体験して、車いす移動の大変さをあらためて実感しました。

ただ、今回一緒に回った車いすのユーザーさんはアグレッシブな方で、エスカレーターや下りの階段ではガシガシ進んでいて、こんな人もいるんだとびっくりしました。そういう意味では遠回りが少なかったとは思いますが、それでもやっぱり大変でした。

あと、オンラインで会ってはいたけど、リアルでは初めての人ばかりで、オフラインで交流の良さみたいなものはすごい感じました。WheeLog!代表の織田さんもそのことをおっしゃられていて、日本橋の分身ロボットカフェでまち歩きをやりたいと思っていたことがようやく実現できてよかったと何度もおっしゃっていましたね。

かなり大変で体は疲れきりましたが、楽しく、また勉強になることが多いイベントでした。

来月はWheeLog!5周年の記念イベントの開催

そして、来月はWheeLog!5周年のイベントが六本木で開催されます。興味ある方はぜひ申し込みしてみてください! 申込みは下のリンクからです。



よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。